2012年2月11日土曜日

しっくり来ません(Wシリーズ8回目)

ここのところ仕事が少々忙しくて帰宅してもブログを書く余裕も無く、2週間前のラウンドレポートを書いています。

2週間も経つと忘れてしまうもので、記録だけ残ってますが、どんなラウンドだったかイマイチ記憶がありません。覚えている所だけ簡単に書かせて頂きます。

1月20日の久しぶりの雪でキュンセルとなって翌週には、いつものMarine Park GCでJGANYのゴルフです。

Marine Park Golf Course
Course Length:6866Yards/Par72(35,37)
Course Rating:72.2
Slope Rating:123

この日は比較的気温も高く、コンディションは良かったのですが、何ででしょうね、ゴルフの調子はイマイチでした。

一週間ゴルフしていない事が原因なのか、気合いが入らないからなのかわかりませんが、兎に角しっくり来なくて、何ホールか酷いゴルフをしてしまったラウンドでした。

この日は天気も良かったためか、参加者は10名ありました。最初の写真は一番ホールでスタートを待つところですが、綺麗な青空が見えますね。これを見ればわかるように、天気は良いとは言え、やはり冬のゴルフですから日中は7℃くらいしか上がらず、朝は寒くて皆さんは少々着ぶくれ感があります。

出足の1番ホールの3打目で少しダフってしまって長いパットが残り、いきなりの3パットのスタートでした。実は、この日から練習グリーンがクローズになってまして、スタート前の距離感を確認できなかったのが敗因かも知れません。

3番でもアプローチをダフってしまい、その後もミスを連発してトリ。

これは5番ホールのPar3ですが、ピンはバンカー越えの難しい位置でした。ここは少し左に避けて、なんとかグリーンにオンしましたが、少々距離のあるパットが残りました。この長めの距離を4パットもしてしまって、チグハグなゴルフとなってしまいました。

上がりの2ホールはなんとか寄せが上手く行ってパーを拾えましたが、前半は8オーバーと最近の中では一番悪い出来でした。

後半は少し良くなりました。ショットも少し良くなりました。但し、後半から風が強くなって来まして、逆風ではグリーンに届かないホールがありましたので、4ホールのボギーは仕方無いかも知れません。


青ティのコースレート/スロープは72.2/123、パーは35・37=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。

1 5 △ 0 21L-6A(50y)(3putt)
2 4 - 0 ③(25)
3 4 +3 1 3A(10,40y,60y)
4 4 - 0 ①(19)
5 3 / 19-2A-1B(4putt)
6 4 △ 0 2B(30)
7 4 △ 0 5S(18,Sx)
8 3 - / ②(9)
9 4 - 0 ③(13)

10 5 - 0 ①(8)
11 4 △ 2 11A(55y)
12 4 - 0 24A-②
13 3 △ / 5A(31)
14 5 - 0 17B-②
15 4 △ 0 8S(50y)
16 4 △ 0 8B(40y)
17 3 - / ②(15)
18 5 - 0 7S

43(17)・41(16) = 84(33)

Differential = 9.9

DAP: 3
GIR: 4(1,3)
Par Save: 9(4,5)
Par Break: 0(0,0)
Sand Save: 0/1
Aproach Save: 6/10


やはりパットの距離感が合わないと駄目ですね。この日は天気が良くて、風があったために、グリーンが思った以上に早かったために、長いパットでミスが多かったように思います。

それと、短いSWのアプローチでダフが何度かありました。それがスコアに響いてしまったようです。でも、ショット自体は悪くなかったように思います。

4 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!

お忙しそうですね。私の方は、サボり癖がついただけですが。。。

ダフッタリ、ミス連発なんてtrimetalさんらしくないですね。
私は寒さに弱いので、冬は大抵着膨れしてます。
だから、スイングもパッティングにも支障をきたしてま~す。

ちゃんと、食べてますか?

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

ミスが多いのは毎度の事ですが、同じミスを続けるのは問題多かったですね。一番の理由は寒くなってクラブを振る頻度が減るからだと思います。私の場合は厚着はしないので、スイングには支障ないんですけどね。

単身赴任になって、全て自分でやるようになりましたが、普通に食事してます。今度、ブログにアップします。

yspw さんのコメント...

単身赴任、お疲れさまです。

ご家族がいないと、ついつい会社にいる時間が長くなったりしませんですか?


私の場合は、着膨れすると全くゴルフになりません。
何とかしないといけませんです・・・。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。
幸か不幸か、今の我が家には犬のPOOHがおりまして、あまり遅くに帰宅すると大騒ぎになります。ですので、もし帰宅が遅くなる可能性があれば、夕方までに一度帰宅しています。

昨日は低温、強風で最悪のコンディションでした。ドライバが180ydsくらいだと厳しいです。また、後日レポートしますが、今年のワーストでした。