ラウンドスコア表記法

このブログで、ホール毎のスコアを記述していますが、その表記法について説明します。
この表記法は、ブログお友達の、やきそばパンZさんの考案した方法で、非常に見やすいので、使わせて頂いてます。

次の例の場合を説明します。

16 4 - 0 10S-②(20, Sx)


・左から、16番ホール、Par4のホールを表します。

・次の記号は、ホールのスコアを表します。
-(パー)、
△(ボギー)、
□(ダブルボギー)、
◯(バーディ)、
◎(イーグル)、
+3(トリプルボギー以上は数字)

・次の数字はDAPスコアで、ティショットのボールのライ、状況を示します。
0:グリーンオンを狙える
1:グリーンオンを狙えるが難しい。深いラフなど。
2:頑張ってもグリーンオンは難しい
3:1ペナルティの上に、グリーンオンが難しい場所にある。
4:2ペナルティと同様。OBなど。

・次はパットの距離で、歩数で表します。この場合は10歩です。
1パットで入った場合は、①、②の用に丸数字で表します。
また、1歩に満たない距離でタップインの距離ではTと表記する場合もあります。

・次のアルファベットは、S,L、A、Bがあります。
S:カップに届かず(ショート)
L:カップをオーバー
A:プロサイドに外した場合
B:アマチュアサイドに外した場合

・次の数字は2パット目の距離です。①、②などはカップした場合の距離で、
単に1、2の場合は外した場合の距離です。

・次の括弧内の数字は、アプローチの距離(歩数)、およびSand Saveの成否を表します。
 SSはSave、Sxは失敗を表します。
これ以外にも、補足情報を括弧内に書いています。

ご本家のやきそばパンZさんは、パットの上り(U,UU)、下り(D, DD)を表記していますが、私は書いていません。

以上