2011年1月23日日曜日

ラーメン


今日は久しぶりにNJにあるMITSUWAに行ってきました。昨日、スノーマンさんのブログ(こちら)を見て、急にラーメンが食べたくなったからです。
勿論、色々と買い物(日本酒は重要な一つ)をしますので、ラーメンだけが目的じゃない事は言っておきます。

で、食べたのは、いつもの山頭火の醤油味(豚骨)チャーシュー麺です。このラーメンは、スープとチャーシューはとてもお気に入りなのですが、麺が細麺で、茹で加減が難しいので、イマイチ好きになれません。元々は、横浜家系の太麺が好きなので、食べる前から麺だけはチョットという感じなんですけどね。(写真見ると食べたくなるでしょう)

因みに、昨年の後半から掲載する写真は、若干コントラストを上げて、見た目の印象に近い色に補正しています。また、明るさも補正していますので、特に食べ物の印象が良くなっているかも知れません。
コンデジ(Compact Digital Camera)で撮った画像はどうしてもダイナミックレンジも狭いし、レンズも悪いしで、見た目の印象が画像に反映されないため、折角の場面が伝わりにくいんですよね。でも、一眼レフ買うほどのカメラオタクじゃないもので、コンデジで済ませています。

12 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

そういえば・・・

山頭火のラーメン、1度しか食べたことありません・・・・

帰るまでに一度食べに行こうかな。

スノーマン さんのコメント...

やっと、星君の足にバイバイですね。

このラーメン、おいしそう~。

私のラーメンより、う~んと映りもいいし(修正?! ルール違反じゃないですかぁ~?)

口もつけてないし。。。。

私のラーメン誰も見に来ない事祈ってます!


でも、一つだけ私のラーメンの素晴らしいところがありますよ!

低価格!!!

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

マンハッタンに行けば、他にも色々とラーメンがあるので、そちらの方が良いかも。我が家から行くならMITSUWAの方が便利なんで、こちらのラーメンになります。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

美味しそうでしょう。(実際に美味しいのですけどね)

写りは、見た目に合わせるために、補正しているので、実物よりはよく見えませんから、ルール範囲内と思いますよ。(て、ルールなんてあるの?)

このラーメンは税抜きで$7.5くらいします。少々高いですね。$5くらいだと良いですが。でも、マンハッタンで食べたらもっと高いですから、許容範囲内かな。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

山頭火、渋谷ではよく行ったものだったんですが、最近はとんと行かなくなりました。

にんにくを抜いてもらえないんですよね、こちらのお店は。


いつもは塩味とんこつを選んでました。


このあいだ、最近気に入ったラーメンの写真を撮ったのですが、食べかけだったので掲載を見合わせました。(笑)

ジンちゃん さんのコメント...

あ〜、あのミツワにある山頭火ですね!

NJ 滞在中に2〜3回食べました(^^)。確かいつも長蛇の列だったような記憶があります。あのフードコートだと、やっぱり山頭火が1番じゃないですかね?(^^;

日本に住んでると、ラーメン屋の有り難みって忘れがちですね(^^;。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

ニンニクがお嫌いですか。私は少量は好きですが、あまりに多いと自分でも嫌になりますね。周囲にも迷惑ですしね。

食べかけのラーメン写真ですか。私はそれでも見てみたいですけどね。

trimetal さんのコメント...

ジンちゃん、

コメントありがとうございます。

日本にいると毎日でも美味しいラーメンを食せますが、こちらでは難しいです。値段も少々高いですしね。

MITSUWAのラーメンは、流石に冬場は並んでますね。でも、暖かくなると最近は行列少なくなったと思います。MITSUWAの客層が変わって、日本人よりも韓国、中国系が増えたためかも知れません。

yspz さんのコメント...

いやー、にんにくは好きなんですが、年齢と共に体が受け付けなくなってきました。(^^;
今でも少量なら好んで食べますが山頭火は調節してくれませんです。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

何時も素早いレスありがとうございます。

最近は色々と調整できるラーメンが多いのですが、山頭火は駄目ですか。ニンニク少な目にして、好みで入れるようにして欲しいですね。

私の好きな家系は、麺固さ、油の量、タレの量などが調整してもらえます。

スノーマン さんのコメント...

私のラーメンは7ドル以下でしたが、アバウトな私としましては、

覚えておりません。。。(恥)。。。


はい、どんな事にもルールは存在するのです!

それでは、素早いZさんとは違い、遅いスノーマンでした。。。(笑)(笑)

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

了解しました。ルールを守るようにします。でも、綺麗な画像を記事にしたいですね。今度、画像処理の効果などを記事にしてみます。お楽しみに。

スノーマンさんのブログにもコメントいたしましたが、色々探して、シアトルの安いラーメン屋さんがわかりました。

確かに、あの中華料理屋さんは安いですね。

ところで、遅くても結構ですので、これからもコメント下さい。