2011年1月14日金曜日

消える魔球

新年になって初めてのブログ記事です。ここのところ急に忙しくなって、ブログどころじゃなかったのです。

さて、「消える魔球」と聞いて、直ぐにイメージできる人はどの程度いるでしょうか。私の世代か、少し若い世代の男の子であれば、殆どの人は知ってるでしょう。そうです、アニメ「巨人の星」で主人公の星飛雄馬が投げる大リーグボール2号の事です。

この魔球は、バッターの直前で突然消えて、次に現れるのはホームベース上と言う事で、バッターからすれば絶対に打てない魔球なわけです。

この魔球の原理は非常に複雑で、主人公の父である星一徹がジャイアンツ時代にあみ出した「魔送球」を縦に変化させる事で、地上すれすれのボールが地面の土を巻き上げ、ボールを隠すと言う物です。

でも、それだけじゃ消えないんですね。最初の写真にあるように、投球の時に高く上げた足が巻き上げる土煙の中をボールが通る際に、ボールの縫い目に土が入り、バッターの直前で、ボールから土が外に出ます。ボール自体が自分で土煙を巻くと同時に、地面の土煙の相乗効果で完全に消えるという、なんとも奇想天外な、だけれども、子供心には納得感のあった理由が付けられていました。

で、そんな説明をする事が今日の主題ではないのですが、ある光景を見て、この消える魔球の謎を思い出した次第です。

雪の降った翌朝、会社に行く途中にハイウェイを走っている時に、突然前を走る白い物体を見つけました。でも、煙に包まれて何が走っているやら見えないのです。次の写真は、少しして離れていった白い物体を遠くから撮影したものです。私が見たときは、全体が白くて何が何やら分からなかったのですが、暫くして近づいた時には、次の写真の通りでした。

トラックの前を走る白い煙に覆われた車が見えます。一部に黄色い車体の色が見えます。

この車は、スクールバスだったんですね。

スクールバスは前後に長いので、屋根に積もった雪が、風圧で飛ばされて周囲を白い煙のように煙幕を張ってたんです。結構な量の雪が積もっていたので、永遠と雪煙を撒き散らしながら走っていたのです。2枚目と3枚目の写真でも、地面を雪の粉が舞っています。気温が低いために、雪が融けないで、地面を這うように飛ぶんです。

雪煙を撒き散らすバスの光景は、まるで消える魔球が自分から土煙を上げるが如くでして、感動した次第です。きっと記事を読んだだけでは、この感動は分からないですが、残念ながら写真を撮るタイミングを逸したのが残念です。

もし、吹雪が吹いていて、周囲も雪煙に覆われていたら、消える魔球と同じで完全に消えてしまうかと考えるワクワクしてしまいます。でも、本当にそうなったら、車が見えないのですから、ぶつかる事は間違いないでしょうね。

本当につまらない事に感動したtrimetalでした。

18 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

ブログ待ってましたぁ~! すごくお忙しそうですね。

さらさらした雪がフワァ~ンと舞う状況目に浮かびます。

『つまらない事に感動した。』ってありましたけど、ゼンゼンつまらなくないですよ!
私が、そこにいたら絶対に大声上げて感動してます!

私は空、雲、星、月、そして、落ちているペニーを見付けても『見て!見て!』って感動しまくってますから。。。

ただ、エンジニアーのtrimetalさんもこんな事に感動するんだなぁ~って、ちょっと、感激デス。


巨人の星。。リアルタイムで知ってます。。クスン。クスン。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

この感動、なんか分かります。(^^)

「あるのか!消える魔球現象!?」って感じで。


しばらく後に、「あ゛ー、バスだったのか!?」っていう衝撃が伝わってきました。

( ↑ 巨人の星世代。)

大洋ふぁんなので、大リーグボール1号の最初の被害者が中塚だとか、大リーグボール3号を最初に打ったのが平松だとか、そんなことばっかりうろ覚えしていますが。(笑)

ジンちゃん さんのコメント...

雪が融けずに砂のように舞っている状態、わかりますよ〜(^^)。インディアナに住んでいたときによく見ました(^^)。

あと大リーグボール2号もわかります(^^)。当時はワクワクしましたね〜(^^)。野球盤に消える魔球がありましたね〜(^^)。

スノーマン さんのコメント...

私の書いたコメントが無くなってるぅ~!

ちょっと、PCの調子が悪かったからかな?

ひょっとしてもう少ししたら、表示されるかも?


もっと小さな事に、私はいつも感動してますよ!

しっかり、巨人の星世代デス。  

yspz さんのコメント...

私のことろでも、スノーマンさんのコメントがつい最近2度ほどスパム判定されていたんですけど、パソコンが調子悪かったのですね。

一番最近のコメントは即時表示されてますから、大丈夫です。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

ご理解いただき、ありがとうございます。

いやあ、本当に最初に真っ白い塊が動くのを見たときは驚きました。きっとこんな光景はいつもどこかで起きてるのでしょうが、目の前で見ると又違いますね。

そんな時は誰かに言いたくなります。エンジニアでも、感動はしますから。

巨人の星は毎週本当にワクワクして見てました。実はDVDが沢山ありますので、今でも見る事が出来ます。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

感動を理解いただきありがとうございます。結構つまらないと思う事でも、ふとした拍子に感動するんですね。この時は瞬間的に消える魔球を思い出しました。子供の頃の記憶って鮮明なんですね。

Zさんが大洋ファンとは、当時から少数派ですね。川崎球場の狭さは覚えています。

trimetal さんのコメント...

ジンちゃん、

消える魔球の野球盤ですが、私持ってました。あれは地面に穴が空いていて、途中からボールが下に落ちるんです。ですので、絶対に打てないのですが、見逃した場合はボールの扱いで遊んでました。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

申し訳ありません。又、スノーマンさんのコメントがスパムフィルターに引っかかったみたいですが、復活させました。

未だ、Bloggerのフィルターは駄目ですね。コメント貰った後は確認してますので、今時点でスパムに残っているのはありません。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

フォローありがとうございます。スパムフィルターは統計的処理で判断しているらしいのですが、もういい加減に精度上げて欲しいですね。

yspz さんのコメント...

googleのスパムフィルター、数を重ねてくると良くなってくるらしいです。

さすが統計的処理ですね。


私はタイミング的にスパムフィルターシステム導入後にコメント複製をやって、3,000ほど入れましたので、(Anonimousの投稿は特に)かなり良い精度で処理しているような感じです。(笑)

スノーマン さんのコメント...

よかった! スパムおむすびの方はは大好きなんですけどね~。

Zさんの方でも私、引っかかっていたみたいですね。

そういえば、先日届いた友達からのメイルがやはりスパムでした。

私は、attachmentを開けなかったので被害はなかったんですけど、
何人かの友達は開けてしまって大変そうでした。

私が何故そのattachmentを開けなかったのかというと。。。
『短時間で確実にやせる方法』だったからなんですよね~。

私、幸いな事に今でも35年前の服きられるんです。エへへ。。。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

3000個とは恐れ入りました。執念、怒涛のブログ移行ですね。そこまでやれば、フィルターの精度も上がるのかも知れません。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

ウィルス付きのメールでしたら、無料のアンチウィルスソフトもあるので良いのですが、スパムは目障りなんですよね。私に日本のメールアカウントは99%以上がスパムになったので、今は使ってません。メールアカウントを作り直すしかありません。

yspz さんのコメント...

友達経由のウイルスメールって、バイアグラとかのリンクを勝手にアドレス帳のABC別に送っちゃうヤツですかね?
hotmailでかかる?

うちの奧さんがやられて、みんなに迷惑だからということでアドレス帳消しました。

あと、別口で友人にもひとりやられたよ、って言ってた人が居ました。


私、どうもアンチウイルスソフトのいくつかが好きではなくって使っていないんですが、対処できるなら彼女のPCに試す価値アリですね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

私の所にウィルスメールが来る事は殆どないのですが、妻の所には良く来ます。それだけウィルス持ちの友人が多いという事です。

奥様連は、基本的にパソコンについての知識の無い人が多く、色んな事するので、ウィルスメールをばら撒いている人が多いのですね。妻も一度自宅のPCをウィルスのために立ち上がらなくしてしまいました。

昔一度、妻の友人の自宅に行ってウィルス退治をした事ありますが、誰かがやらないと永遠とばら撒き続けるのでしょうね。

2002年頃までは有料でウィルスバスターを使ってたのですが、Windows2000上で走らせると致命的に遅くなるので、止めました。それ以降はFREEのAvast!を使っています。

yspz さんのコメント...

私も2006年ごろまでノートンとかなにがしかのウイルスバスターを入れてましたが、「お前はウイルスか?」っていうぐらい遅くなることがあるので外しました。

奥さんたち、友人の名前で来るからつい開けちゃうんですよね。
で、開けるだけならいいのにリンクをクリックしちゃう。仕方ありません。

うちの奥さんも、うかつに添付のexeファイルを開いたりしないところまではOKですけど。

私もリンクぐらいクリックしちゃうことはありそうです。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

仰る通りで、リンクくらいはクリックしちゃうかも知れません。その点も考えて、中身の不明なメールのリンクはクリックしない事と妻には言ってますが、忘れちゃうでしょうし、友人の名前だと信じちゃうんでしょうかね。