2012年3月22日木曜日

スイングちょっと良くなったかも(動画)

先日、今年初めてBowling Green GCに行ってきました。

今年も担ごう会が始まりますので、その下見ラウンドです。まあ、気持ちを楽にした練習ラウンドですね。

そこで一緒にラウンドした人にスイングを撮影してもらいました。

昨年冬に練習場で撮って以来(こちら)ですが、最近少しリラックスしたスイングができるようになったかなと思っていますし、実際少し良くなっていると思います。

最初は、3番ホールで、210ydsくらいで若干下っているPar3です。この日は18度ロフトの3Uで打ちました。このクラブは、2鉄と同じ長さで、クリークの代わりになるクラブですので、非常に振りやすいです。アイアンのように振れます。

video

この時のショットは、少し右に出て微妙にグリーンをはずしましたが、まあまあのショットでした。でも、インパクトが少し緩んでるんですね。それが右出た理由です。インパクトは強すぎても駄目だし、緩んでも駄目ですね。

次は、10番ホールのティショットです。この頃には非常に暖かくなって、半袖でプレーしています。3月とは思えない気候でした。

video

このショットは、非常に上手く打てました。ただ、少しインパクトで力が入っていたかも知れませんが、ストレートボールで調度良い弾道でした。GPSで測定しましたら、飛距離は256ydsでしたので、自分も上出来です。

この後もドライバショットは良くなってきまして、何となくヒントがつかめたかなと思ったラウンドでした。次回が楽しみですが、再現できる自信はありません。再現できれば、今年は良いプレーができるかも知れません。

6 件のコメント:

yspz さんのコメント...

本当に半袖ですね。
いよいよ春ですねー!

ダイナミックで良いスイングだなぁ。


私、このところラウンドが出来ていないんですが、予定立ててがんばろうと思います。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

ありがとうございます。

いやあ、本当に暖かいです。初夏のような陽気でした。

ドライバは上手く振り切れたんですが、Uの方はちょっとインパクト以降で緩みましたね。

LAもシーズン真っ盛りでしょうから、ラウンドできないのは寂しいですね。早朝に時間をつくるしかないですかね。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ。

スイング動画見ましたけど、いいですねぇ~。
右ひざ、ちゃんと曲げたままキープしてますよね。
私は、伸びきってしまうので今シーズンは、特に右ひざに気をつけようと思ってます。

でも、シアトルは雨、雨、雨でして。。。(涙)

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

あ、右ひざは意識した事ありませんでした。確かに、膝が伸びきる人多いですね。

スイングは、以前に比べて良くなったかなと思っています。特にインパクトの後で体重が後に残る逆Cは軽減されました。結局、インパクトで如何にリラックスして振るかに掛かっているみたいです。

char さんのコメント...

こんばんは

構えてからも早く、全体の動きは完璧ですね!

素晴らしいスイングだと思います★

trimetal さんのコメント...

charさん、

こんにちは。

今回のショットは二つ共に、偶然良かったと思います。でも、インパクト以降の振り抜きはcharさんのようにスパっと行きたいですが、難しいです。