2012年3月31日土曜日

最後にこけました(Wシリーズ15回目)

3/25(Sun)は、この冬シーズン最後のJGANYスクラッチコンペでした。初回が12/4で、毎週日曜日に開催されましたが、1/22に雪で一度だけ中止になった以外は16回開催されました。私が参加したのは、15回でほぼ皆勤に近い参加でした。それにしても、雪の少ない、暖かい冬でした。

コースは、毎度のMarine Park GCです。写真で見ても分かるように、フェアウェーの芝が緑になってきました。例年に比べて明らかに早い色付きです。

Marine Park Golf Course
Course Length:6866Yards/Par72(35,37)
Course Rating:72.2
Slope Rating:123

この暖冬の中で、3月も末になるとコースは既に緑色です。グリーンの状態も良くなってきましたので、グリーンも早いし、転がりも安定していました。素晴らしいコンディションです。

但し、この日は前日から天気が悪く、朝から小雨で寒い一日でした。雨は止んだり降ったりでしたが、途中から風が出てきて、一層寒く感じました。コースのコンディションも悪かったのですが、16番辺りから雨も上がって少しコンディションも良くなりました。

スタートから出来すぎのプレーでした。ショットはそこそこですが、アプローチが確実のカップに寄りましたし、短いパットも確実に入ってくれました。

これは6番ホールのセカンド地点です。空は鉛色の曇天で、この辺りは時々雨が降ってました。この日はティショットは比較的安定していました。ここもFW左に飛距離も出ていました。

でも、スコアが良いと、自分にプレッシャー掛けちゃうんですね。8番でボギーの後、9番で池ポチャで痛いダボとなりました。何とかスコアにはなりましたが、そこまでのプレーからすれば残念な結果でした。

後半の10番は3打目をピンの上に付けてしまい、14歩のアプローチを10歩もオーバーするミスからボギーのスタートとなりました。

これは毎度の12番ホールのセカンド地点で、少々風が出てきて寒かったです。最高気温は50度くらいで、風が強くて雨も降ると結構難しいコンディションです。

15番と、写真の16番と難しいホールで辛うじてパーを奪取して、我慢していたのですが、17番の良いショットがグリーンを越えたのは不運でした。

18番のティショットを少し右に吹かしたら、右ラフにある木の中に入りました。真横に出せたのを無理して枝に当てたのが運の尽きでした。最後はアプローチもミスして痛恨のトリとなりました。

普段ですと、パーかバーディの狙えるホールでしたので余計にショックが大きかったですね。16番のパーで、スコアを計算した事がスコアを崩す原因だったように思います。


青ティのコースレート/スロープは72.2/123、パーは35・37=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。

1 5 ◯ 0 ④(72y)
2 4 - 0 ①(11)
3 4 △ 0 4L(22)
4 4 - 0 ③(35)
5 3 - / ①(11)
6 4 - 0 ①(14)
7 4 - 0 ①(11)
8 3 △ / ①(8)
9 4 4 5BL-①(池)

10 5 △ 0 10A(14)
11 4 - 0 ①(19)
12 4 △ 0 2B(20)
13 3 △ / 5B(20)
14 5 - 0 11S(45y)
15 4 - 0 ①(35)
16 4 - 0 ②(22)
17 3 △ / 4L(20,Sx)
18 5 +3 4 2B(15,木の中)

38(11)・44(15) = 82(26)

Differential = 8.1

DAP: 8
GIR: 2(1,1)
Par Save: 10(6,4)
Par Break: 1(1,0)
Sand Save: 0/1
Aproach Save: 9/15


それにしても、パーオンが2つとは珍しいくらいグリーンに乗りませんでした。でも、殆どはグリーン周辺で易しい位置だったので、寄せも簡単で、異常に少ないパット数となりました。

そんな中でも、4番、15番、16番は、そこそこ長いアプローチを寄せてパーを取る事が出来ましたので、そこそこアプローチも良かったと思います。

しかし、9番の池ポチャや、18番の木に突っ込むティショットは酷いものでした。ちょっとスコアが良かったので、ティショットで良いショットを意識しすぎたかも知れません。未だ未だ精神的な弱さを露呈したゴルフでした。

JGANY冬シーズンは、15回参加して、優勝5回、2位5回、3位3回となり、途中までは総合首位を走っていたのですが、93の大叩きで入賞から外れたことと、一度の欠場が響いて最終的に逆転されてしまいました。でも、十分に安定した満足のシーズンでした。

2 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ。

今回も、池ポチャ出たんですね。ビックリ!
でも、スコアーは93じゃなかったですね。

『スコアーを計算したことが。。。』とありましたが、やはり、メンタル?

JGANY首位につけていたのに、残念でしたね。
でも、既に5回も優勝しているんですよねぇ~。(パチ、パチ!)

今シーズン、6回目の優勝を期待しています!  頑張ってくださいね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

いつも、コメントありがとうございます。

スコアを計算し始めると駄目ですね。やはり各ホールのプレーに集中すべきだと思います。でも、素人はどうしてもスコアを意識してしまいます。未だ未だです。