先週日曜日はJGANYのコンペ。先月は日本出張で参加できず、二ヶ月ぶりの参加だった。このコンペは、スクラッチで、難しいコースで行う腕自慢たちの集まり。超の付くゴルフ好きの集まりなのだ。
先週後半はずっと天気が悪く、特に週末は寒くて雨の上に風も出てゴルフには最悪のコンディションと思われたが、雨だけは何とか避けられた。スタート時には小雨程度で、すぐに雨が上がったのだった。とは言え、最高気温6℃、10m前後の強風が吹いているので、体感気温は1~2℃という状況だった。
コースはNJ中部にあるRoyce Brook GCで、当日は雨風で寒いためにラウンドする人が殆どなく、幸運には普段は回れないメンバーコースのWest Courseをラウンドできた。こちらは、通常はメンバーオンリーで、プロの地区予選なども行う長くて、難しいコースである。しかし、Tee、FW、グリーン全てが最高のコンディションで、直前まで雨が降っていたとは思えないグリーンの速さには驚かされた。写真は春先の写真である。コース全長7158Yards, Course Rate 75.0, Slope Rate 136というとてつもなく長く、難しいコースだったのだ。440ヤードを越えるPar4が5つ、300ヤード台のPar4はたった一つで、210ヤードを越えるPar3が二つもある。ここまで長いコースは初めての経験であった。但し、Par5は比較的短く少し気分が楽になった。
一番の特徴はバンカーの多さと大きさ、深さかも知れない。コースのコンセプトはリンクス風と書かれているが、アメリカンスタイルのリンクスの感じで、ラフが深く、バンカーがFWのボール落下地点、グリーン周辺に配置され、常に緊張を強いられる設計だった。写真は4番ホールのセカンド地点周辺のバンカーである。(ホームページからの引用)
では、ホールバイホールをドライバとパット中心に見ていく。
1番は、強い逆風を1Wがチーピン気味で左ラフ。練習無しの第一打は厳しかった。2打を3Wで打っても未だ40ヤード。SWで若干ダフリ気味で右手前に13mも残った。これを落ち葉だらけのグリーンを50cmに寄せてボギー。2番は、又も逆風の中を1Wで低い当たりだがそんなに悪くない。先週のトップ位置からのダウンのタイミングでタメを作る打ち方が何とかできた。ここはPar5で3打目の125ヤードを9鉄で軽く打ったら、ピン近くに落ちたが、左にキックしてカラー。7mくらいを確実に寄せてパー。3番は、この日は逆風でピン奥のため220ヤードもあるPar3。ドライバを若干スライス気味に軽く打ったら、それでも足りなくて手前のラフ。SWの寄せは3mも残り、パーパットを外してのボギー。
4番は、大きく左にカーブするPar4で、真っ直ぐ打つとラフながらショートカットできる。ここは逆風のため、仕方なく真っ直ぐラフに打ち、セカンドをUtilityでピン方向。何とかオンしたが15mも残った。最初のパットは絶妙の距離感で60cmくらいまで寄せてパー。5番は、464ヤードの長いPar4。しかし、ドライバは好調で、狙い通りに飛距離が出たため、残りは210ヤード。5Wで若干カット気味のため、グリーン手前4m。パターのアプローチがFWの芝に食われて3mもショート。グリーンが超速いので、転がしは結構距離感が難しい。しかし、この3mは絶妙に入れてパー。価値あるパーだった。6番は、又々逆風で445ヤードの左にカーブする長いホール。1Wは中々良い当たりだったが、若干フック気味で左のラフ。セカンドはライ悪くUtilityでグリーン方向。しかし手前のバンカー。難しい深いバンカーから何とかグリーンに乗っただけで、残りは15m以上ある。長い、アンジュレーションの難しいパットは最後に微妙なカーブを描いてカップに入りそうになるが、カップをかすめて5cm過ぎて止まった惜しいパットながらボギー。
7番は、珍しく310ヤードと短いホール。1WはFW左サイドに良い当たり。バンカー越えのフォロー70ヤードを、一番奥のピンを越えて奥のカラー。ほんの少しラフに掛かったが、パターが打てて、確実に寄せてパー。8番は、超逆風の170ヤード。Utilityで目一杯打った球は風の煽られて高く上がり、若干右に流されたが、ピン右8mにオン。若干の上りながら超早いグリーンを50cmに寄せてパー。9番は、真っ直ぐなPar5。1Wは安定的にFW右サイドに良い当たり。3打目の118ヤードを、風で距離感掴めずグリーン手前。パターのアプローチは若干強すぎて、ピンをかすめたが、2mオーバー。下りのラインを意図どおりに打てず、ラインが違ってボギー。やはり、今日も2m前後が入らない。ちゃんと打てていないような気がする。
前半は、途中からドライバも良くなったが、寒くて、強い風に惑わされ、また短いパットが微妙に入らなくて4のボギーを叩き、40となった。しかし、コンディションから見て、まずまずの出来だと思う。
10番は、401ヤードと短めのホールであるが、ここも強い逆風で1Wの距離が出ない。残りが200ヤードもあり、逆風の中を3Wが若干左に行った。3打目のバンカー越えを3mに寄せたが、下りの超早いラインは最後の一転がりが足りずボギー。11番は強い横風。1Wは良い当たりでも、セカンドは220ヤード。グリーン方向を直接狙うとバンカーにつかまりそうな為、若干左を狙い、綺麗に花道に止めた。ピンまで15ヤードをAWで転がして1m弱。これを入れてパー。12番は、セカンドから右にドッグレッグしたPar5。1Wを逆風の中を良い当たりでFW中央。セカンドの3Wのセカンドは残り115ヤード。3打目の9鉄が距離を調整しすぎて、風に押されて超深いバンカー。4mくらいの深さのバンカーをSWで1.2mのピタリ。しかし、このスライスラインを打ち切れずに曲ってしまってボギー。本当に惜しいホールだった。今日は短い距離が打てないために、流されるケースが散見した、9番と同じようなミスだった。
13番は、若干上りの418ヤード。1Wはここも芯で打てたが、それでもセカンドが190ヤード。Utilityが芯を外して距離が出なかったが、何とか辛うじてオン。しかし、残りは難しい速い15mくらいの距離。途中から下りが入り、どこまで転がるか予想も付かない距離だったが、これも絶妙の距離感で、最後は惰性でカップまだ寄って行った。30cmまで寄ってパー。14番も、横風の220ヤードくらいのPar3。ここは3Wで打ったが、少し力が入ったか、左に大きく引っ掛けてFW左。下りのアプローチをSWで距離が出すぎて8mもオーバー。上りのパットは確実に二つで決めてボギー。今日は短いパットが入らないが、長いパットの距離感が良いので3パットが無い。15番は、超長い上りの461ヤード。1Wは本当に安定していて、そこそこ距離は稼いでいるつもりでも、風が強いために、ここも残りが230ヤードの上り。セカンドを残りが40ヤードまで進め、これをAWでピッチ&ランが最高に上手く打てて、最後はカップに30cmまで寄って止まった。本当に難しいホールでパーが取れてほっとした。
16番の553ヤードPar5と長いが、フォローの風で楽な距離。1Wは安定している。3打目の120ヤードをPWで高く上げてピン右手前に落ちて2.5mまで寄った。若干のフックラインであったが、少し強すぎたと思ったパットは綺麗な弧を描いてバーディ奪取。今日始めてのバーディ。やはりフォローのPar5は楽だった。17番は175ヤード程度のPar3だったが、若干の逆風で4鉄が力が入ったか、フックして左手前のバンカー。難しいバンカーは出ただけでカラー。8mくらいのカラーからのアプローチパットは狙い通りに真っ直ぐに打てて直接カップインのパー。長いパットは好調のようだ。18番も461ヤードと長い若干上りのPar4。最後の1Wも最高の当たりで、残りは210ヤード。安全を見込んでセカンドはグリーン手前10ヤード。SWでピッチショットしたが、スピンが予定以上に掛かって6mもショート。本当は15番と同じようにAWでランを計算すべきだった。このパットは若干弱くて右に切れてしまってボギー。
後半は、4つのボギーは出たが、バーディーもあって39。後半は全ての1Wショットは失敗なく、安定していた。前回のラウンドで掴んだ気付きが今週も上手く生かせたようだ。結局、トータルは79。コースレート75で、強風のコンディションでは最高の結果だったと思う。その一因は強風の中でもFWキープ率11/14が示す1Wの安定性だったと思う。2m弱のパットを何度か外したが、それでもこのスコアは十分に満足できる結果だった。コンペも初めての優勝を手にする事ができた。普段70台でラウンドできる人たちも距離と風に惑わされて二位が83、3位が87と言う結果を見れば、コース状況が分かるだろう。
4 件のコメント:
コンペ優勝おめでとうございます!!
ラウンドレポを読んでいて、強風だったり気温が低かったりとコンディションが悪くなればなるだけ
確実にフェアウェイをキープできるティショットの技術とグリーン周りのショートゲーム力(引き出しの多さ)がスコアの差になるんだというのを改めて気づかされました。ありがとうございます。
ひゃっぽさん、
仰るとおりですね。スコアに一番影響するのはアプローチ、パットなんですが、距離が長くなったり、風が吹くと長いクラブが重要になってきますね。それを感じたラウンドでした。今年は冬もゴルフやってみようかなと思っています。
trimetalさん、
すごく長いコースですね、それにレートもスゴイ!
この日のコンディションもかなり風が強い上に
気温も低かったんですよね。
写真のバンカーにも驚きましたし、配置してある位置も
かなり意地悪ですよね。
それから、パー3がオーバー200ydなんて。。。
悪天候の中、このコースで70台を出せるんですからやっぱり、trimetalさんのゴルフは本物ですね。
すごく、うれしい意味のある優勝ですよね!
おめでとうございました!
スノーマンさん、
お褒めをいただき、ありがとうございます。でも、同じコースをコンディションの良い日に回っても、もう一度70台が出るか自信はありません。それくらい満足の行くラウンドでした。
この日のドライバと、ロングパットは自分でも驚くくらい決まってました。ショートパットはそれほどでもなかったのですが、20歩前後の長いパットが1m以内に寄ってくれたのです。
分かった事は、ショットが真っ直ぐ飛んで、パットが安定すれば、どんなに長くても良いスコアが出るって。
コメントを投稿