2009年1月21日水曜日

相棒


我が家ではまっているものがある。水谷豊と寺脇康文主演の「相棒」です。こちらの放送では毎週土曜日の夜10時17分から50分程の番組ですが、この時間になると家族全員がテレビの前に集まってテレビを見る。まるで私が子供の頃の家族団らん風景です。多分、この時間を除いて家族が一箇所に集まるのは、食事の時くらい。

この番組、一昨年辺りから妻が夢中になり、子供もつられて見ていた。こちらに来てからも欠かさず見ていたのですが、週に一度では不足のご様子。そこで、インターネットで動画が落とせないものかと調べていたら、あるはあるは。韓国、中国、ヨーロッパ、アメリカのサイトにはフルに動画が格納されている。YouTubeがメジャーになって以来、世界中で同様のサイトが出来たのです。勿論、著作権の問題でメジャーなサイトでは直ぐに削除される。しかし、中国や韓国のあまり知られていないサイトでは何時までも残るし、中国などは削除要請されても消さないのだろう。

現時点では、著作権のあるコンテンツを配信する事(アップロードする事も含まれる)自体が違法であって、アップロードされたデータをダウンロードする事自体は違法ではないらしい。しかし日本でもダウンロードを違法にする法律策定が最終段階に入っているので、遅かれ早かれ、この種のコンテンツはアングラサイトに移り、特殊な偽装処理が施されるようになるのでしょうね。(*)

話を元に戻して、幾つかのサイトを調べた結果、

Veoh: 高品質でフルサイズの動画がある。ダウンロードも比較的速いが、数は少ない。
YouTube: 数は沢山あるが、10分程度に制限されているし、直ぐに消される。
Tudou: 中国のサイトで、相棒に関しては非常に多くのコンテンツがある。品質は悪いが、ダウンロード速い。もっぱらこれを利用。
Daum: 韓国のサイトで、比較的品質が良いが、ダウンロードが非常に遅い。最近のコンテンツが多い。
Pandora.TV: 韓国のサイトで有名。数は沢山あるが、すぐに消される。

と言うことで、Tudouから相棒の初期のものを順次ダウンドロードしてみた。それをDVDに焼いて、家族で見るのです。コマーシャルがカットされているので、45分くらいで一話を見る事ができる。平日でも暇な時は家族で見るようになった。そして、私も色々とダウンロードして品質を見たり、DVDに焼くためにデータ変換をしているうちに、嵌ってしまった。と言うことで、相棒を見るときは家族が集まると言う訳です。

ついでに言っておくと、インターネット上の動画はflv形式や、mp4、avi、wmvなどが主流ですが、大きなファイルなので、DVDへの変換が重い。今回組み立てたPCが大活躍と言うわけで、家族全員から私の暇つぶしの趣味を認めてもらえたのでした。

(*)フランスでは、2005年12月の法律改正により、個人利用に限っては著作権のあるコンテンツのコピーを認めている。したがって、WinnyのようなP2Pアプリでコピーする事も可能らしい。日本はこの逆に行くようですが、2008年度の通常国会では廃案になったようです。

0 件のコメント: