2013年5月19日日曜日

コンディションが難しくて冴えません(#7 5/19 Royce Brook GC/East Course)

毎月行われます、スクラッチコンペのJGANY5月度月例です。

Royce Brook GC East Course
Course Length:6946Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.6
Slope Rating:132

コースが私には長い上に、終日雨の中で、一層長く、難しいコンディションとなりました。

私のスコアは酷いものでしたが、優勝は81と酷いコンディションでも力のある人はスコアが出るんですね。学ぶ事多しです。


青ティのコースレート/スロープは73.6/132、パーは36・36=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 □ 2 10S(114y)
2 4 □ 0 16S-2B(45y,3putt)
3 3 △ / 2B(20,Sx)
4 5 △ 2 ④(15,80y,バンカー)
5 4 - 0 ③(10,SS)
6 4 △ 0 3B(24)
7 5 △ 1 10L(131y,深いラフ)
8 3 △ / 19L(20)
9 4 △ 0 14S-2A(206y,3putt)

10 4 △ 0 2B(18)
11 4 □ 2 ②(14,林)
12 5 △ 0 9L-1B(85y,3putt)
13 4 - 0 7S(165y)
14 4 △ 1 6S(40y)
15 3 △ / 9S-②(27)
16 4 - 1 ③(75y)
17 3 ◯ / ⑧(155y)
18 5 △ 0 12S-3A(135y,3putt)

46(18)・42(17) = 88(35)

Differential = 12.3

DAP: 9
GIR: 4(0,4)
Par Save: 4(1,3)
Par Break: 1(0,1)
Sand Save: 1/2
Approach Save: 3/8

DAPが9もあるので、ショットが悪いのは明らかです。GIRが4とは情けないです。これは、雨の影響で、ショットで力が入るために起こるのかも知れません。練習では比較的良いですが、コースに出ると良くありません。以前とは逆の現象が起きています。

3パット4回ありますので、パットが悪い事も確かです。以前からそうですが、グリーンが重いと打ち切れず、あるいは打とうとするとイの付く病気が出てしまって引っ掛けるケースが多発します。この日は、雨の影響もあり、全体的に非常に重いグリーンでした。

兎に角、一日中雨の中で、忍耐力の必要な一日で、ショットにも大きな影響があったと思います。こんなコンディションでもスコアを出せる実力が欲しいです。

0 件のコメント: