2013年8月5日月曜日

パットは好調ですが、ダボが頻発(#20 8/4 Bowling Green GC)

今週も日曜日は担ごう会です。先週はアイアンとアプローチが不調で、スコアも82になってしまいましたが、今週はどうだったでしょうか。

Bowling Green GC
Course Length:6863Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.2
Slope Rating:134

今週の天気も先週同様に過ごし易い気温となってます。既に秋の気配が漂い、今年の夏は短いと言うのが挨拶になりつつあります。

2番ホールの写真を見てもわかりますように、青空がすかったとして、空気が澄んでいます。

ゴルフに関しては、最近ショットは比較的安定してきまして、特にアイアンの方向性が良くなりつつあります。しかし、先週、今週と、ちょっとアイアンが狂ったかも知れません。それでも、春先に比べたら格段に良くなってきました。

一番ホールで5歩が入ってバーディ発進したと思ったら、2番でも5歩が入ってパー。その後も、1~2歩、4歩のパットが凄く入ってくれました。最近にないパットの出来だと思います。しかし、一方で3番や12番のように1~2歩を外して3パットもありますので、本当にパットが戻ったわけでもなさそうです。

同時に、ミスも多く、この日は4つもダボを打ってしまいました。

これは毎度紹介しております13番ホールの狭く見えるホールです。最近は、慣れたためか、ティショットのミスが減ってきました。やはり気持ちの問題なんですね。

最終ホールでボギーを叩いて70台を逃しましたが、パーの数は非常に多いので、これからが楽しみになってきました。


黒ティのコースレート/スロープは73.2/134、パーは36・36=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 ◯ 0 ⑤(144y)
2 4 - 0 ⑤(25)
3 3 □ / 15B-1BL(27,3putt)
4 5 ◯ 0 ①(92y)
5 4 - 0 ②(15)
6 4 - 0 ②(25)
7 4 □ 3 ②(14)
8 3 □ / 3L(10,25,ティショットトップ)
9 5 - 0 15S-④(80y)

10 4 - 0 ②(22)
11 3 - / ①(20)
12 4 □ 2 10S-2B(100y,3putt)
13 4 - 0 ②(15)
14 5 - 0 19S-②(90y)
15 4 - 0 8S(125y)
16 3 △ / 3S(35)
17 4 - 0 21A-②(178y)
18 5 △ 0 13A(40y)

40(13)・40(16) = 80(29)

Differential =5.7

DAP: 5
GIR: 6(3,3)
Par Save: 12(6,6)
Par Break: 2(2,0)
Sand Save: 0/0
Approach Save: 7/10

アイアンの精度がイマイチで、GIRが6つしかありませんが、アプローチ指数が7/10もあってパーの数が増えました。2歩前後のパットが沢山入ったのが理由ですが、一つ大きなヒントがありました。

スライスラインが凄い苦手なんですが、カップの左の一点を狙って、カップを意識しないで打つようにしたら、狙った所に打てて、カップインする確率が上がった気がします。今までは、気持ちはカップ左の一点を狙っているようで、実はカップを意識しすぎて、インパクトが緩んだり、引っ掛けたりしてました。これからは、狙った所に集中してまっすぐ打つつもりで打てば入るような気がします。自分の中では大きなヒントでした。

0 件のコメント: