2013年8月19日月曜日

長いコースでも少し対応できるようになってきた(#24 8/18 Royce Brook GC/East Course)

毎月行われます、スクラッチコンペのJGANYですが、先月はお休みだったので、2ヶ月ぶりのRoyce Brook GCでした。ショットが不調の時は全然スコアにならないコースなんですが、最近は少しづつショットも良くなってきて、このコースでもスコアを作れるようになってきました。

Royce Brook GC East Course
Course Length:6946Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.6
Slope Rating:132

この日の天気は、思った程も暑くなく、既に夏が過ぎた印象がありました。

写真は1番ホールで、曇り空から時々太陽が見えるような天気ですので、コンディションとしては良かったと思います。

次の写真は、バーディを取った7番のティから見た所です。
正面にはバンカーが多数あり、私の飛距離ではキャリーで越えないので、左に逃げるか、バンカーの手前の落とすかの選択肢になります。この日は、ドライバはバンカーの左ぎりぎりを抜けていって、非常に良い位置に止まりました。その結果、セカンドも上手く打てて、3打目のアプローチが上手く行く要因になったと思います。

この辺りまではティショットもそこそこで、調子に乗りそうでしたが、8番のパットミス、さらに9番でもパットミスを繰り返して、ちょっと思ったよりも悪くスコアとなってしまいました。


青ティのコースレート/スロープは73.6/132、パーは36・36=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 △ 2 9S(92y)
2 4 △ 0 4S(28)
3 3 - / 18L-②(165y)
4 5 △ 1 ④(16,25,Sx)
5 4 - 1 7B(116y)
6 4 - 0 14A(125y)
7 5 ◯ 0 ③(40y)
8 3 △ / 2S(30)
9 4 □ 0 2A(10,30)

10 4 △ 0 20L-1B(180y,3putt)
11 4 - 0 10A(155y)
12 5 - 0 ①(16)
13 4 △ 2 4S(30)
14 4 △ 2 ①(8)
15 3 ◯ / ⓒ(14)
16 4 △ 1 4B(40y)
17 3 - / ⑥(25)
18 5 △ 0 5S(40y)

41(16)・40(14) = 81(30)

Differential = 6.3

DAP: 9
GIR: 6(4,2)
Par Save: 8(4,4)
Par Break: 2(1,1)
Sand Save: 0/1
Approach Save: 5/9

やっぱり未だティショットは不十分です。DAPの1とか2は、旨く芯で打てなくて、飛距離が出ずにセカンドが長くなるケースで、それがスコアを崩す一因ともなっています。その結果として、GIRが6つしか記録できていません。

アプローチセーブは50%以上ありますので、比較的旨く寄せが出来ているかも知れません。自分の感覚ではイマイチなんですが、これくらいの数字が出ていれば合格だと思います。

パットについては、未だ未だ短い距離の方向性が出せません。1歩~2歩を外すケースが頻発し、この日も3回外しています。何か自信を持って打てる方法を見つけないといけない気がします。

今回はバーディが二つありましたが、15番はまぐれですね。それもあって、長いコースでも少しはスコアを作れるようになってきたかも知れません。そんな事言ってる間にシーズンも終わりに近づきつつあります。今年は出足が遅れました。

0 件のコメント: