2013年8月12日月曜日

易しいホールでボギーになるんだよな(#22 8/11 Bowling Green GC)

8月に入ってからNY地区は急に涼しくなりました。皆は、もう秋かもなんて言い始めてるくらいで、ゴルフには絶好の気候になっています。この日も、最高気温は25度くらいですから、気持ち良い天気ですね。日本では連日35℃を越えているそうで、こちらは天国でございます。

今週も日曜日は毎度の担ごう会で、Bowling Green GCをラウンドしました。

Bowling Green GC
Course Length:6863Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.2
Slope Rating:134

ここの所、ショットが安定してきまして、寄せとパットでスコアが決まるようになってきました。ただ、パットが良いと時と悪い時でバラツキがあるかと思うと、長いパットも入ったりしますので、良いのか悪いのかはっきりしません。でも、3パットがあると言う事は良くないのでしょうね。

さて、最初の写真は3番ホールで、215yds以上ありますが、少し下っているので、Uて打ちましたら、グリーン直前で止まりました。写真を拡大するとボールが見えるかも知れません。ここは1歩以下に寄せてパーでした。

次は後半の10番ですが、ここのセカンドは上手く打てまして、ピン手前に上手く乗せましたが、ここも3パットでショートしまくりで、ボギーでした。後半は、このホールから続けて4ホールで崩れてしまいました。惜しかったです。

最後の写真は毎度の13番です。見た目が狭く感じるので、嫌なのですが、最近ショットが安定してきたので、良いのですが、この日はセカンドの短いショットをミスし、さらにバンカーでホームランして辛うじてボギーでした。

実は写真は無いのですが、最も難しい最終の打ち上げ611ydsは、若干の逆風でボギー覚悟なんですが、3打目の215ydがグリーンに乗ってくれまして、何とかパーが上がれました。

ここの所、殆どのラウンドは80くらいで安定してきました。少しが少し易しいと70台も出ますので、昨年並みに近づいて来たかも知れません。


黒ティのコースレート/スロープは73.2/134、パーは36・36=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 - 0 ②(22,SS)
2 4 △ 0 11S-2S(155y,3putt)
3 3 - / ①(20)
4 5 △ 0 2A(24,Sx)
5 4 △ 0 7L-1A(135y,3putt)
6 4 - 0 ②(12)
7 4 - 0 19B(198y)
8 3 △ / 3AL(25)
9 5 ◯ 0 ⑨(70y)

10 4 △ 0 12S-3S(165y,3putt)
11 3 △ / 3S(60y,大ダフリ)
12 4 □ 2 18L-③(125y,左林)
13 4 △ 0 ②(11,14,Sx,下が硬くてホームラン)
14 5 - 0 8S(85y)
15 4 ◯ 0 ④(135y)
16 3 △ / 6S(25,Sx)
17 4 - 0 23A(150y)
18 5 - 0 25S-②(215y)

39(16)・41(17) = 80(33)

Differential = 5.7

DAP: 2
GIR: 9(4,5)
Par Save: 9(5,4)
Par Break: 2(1,1)
Sand Save: 1/4
Approach Save: 3/7

この日はパットの距離感と短い方向性が悪かったようです。3パットを3回はいただけません。それでも、2歩~4歩のパットも入れてるので、病気は影を潜めつつあります。

DAPが2で済んでいるのが良いですね。ドライバショットは飛距離はイマイチですが、安定性は良くなっているのが救いですが、基本的には飛距離を欲しがらない事が貢献しているようです。やはり無理するとどこ行くかわからないのがドライバです。力をセーブしても飛距離が出るスイングを作る事ですね。

2 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

trimetalさん、

大変、大変、ご無沙汰しておりました。
スノーマンです。
今日から、またブログ読ませて頂きますね。
trimetalサンのレベルでも、バンカーからホームランするんですね。
でも、硬いバンカーだったんですよね。
実は、私も今日バンカーからホームランしました。
私の場合は、明らかにミスショットだったんですけどね。
チョッとバンカーショットに自信を持ちかけていたところだったので、ショックでした。
まっ、練習不足で期待が大き過ぎるのが私の悪いクセですけど。
また、訪問させてもらいますね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

ご無沙汰でございます。
元気にゴルフをされているようで安心致しました。
バンカーは打つ前にボール周辺の硬さに注意しないと、時々こういうことが起こります。
逆に柔らかすぎる場合は飛ばないのでどちらにしても、距離を合わせるのは難しいですね。
これからもよろしくです。