2011年1月30日日曜日

大雪、寒波、そして、たこ焼き

1週間ぶりの更新です。昨年後半から忙しさのためか、更新が滞りがちで、週に一回になりつつあります。

クリスマスの時期にNYでも稀に見る大雪が降ってから、寒波の襲来、再三の積雪でお疲れ気味です。
先ずは、先週末から週明けにかけて到来した寒波です。1月24日の最低気温は、華氏-11度(-24℃)でした。通常は華氏で一桁(Signle Digit)の気温(-13℃くらい)になると寒いという感覚なんですが、私が米国に来てから初めて華氏のマイナスを経験しました。会社に到着した頃の気温が華氏7度ですから、大分と暖かくなってますが、朝起きた時は刺すような寒さでした。

翌日は早朝からの雪。もう少し降ると会社もCloseですが、未だそこまでの雪で無いので無理してでも出勤というわけです。でも、高速道度は大渋滞です。1時間少々掛けて会社に到着でした。

この日は大した雪ではなかったのですが、木曜日には又大雪です。早朝から3時間掛けて雪掻き。やっと出勤するところの写真がこれです。車庫の前は車が動けるように、雪を取り除いた周囲には雪の山です。自分の身長くらいになると、これ以上の雪掻きが難しくなります。もう降らないで欲しいですね。

やっと長い一週間が終わって、週末はたこ焼きを作ってみました。

大阪生まれの大阪育ちの私にはたこ焼きはオヤツと同じですが、アメリカに来てからは作る機会もなかったのですが、12月末に通販でプレートを買いました。それ以来、時々家族で作って楽しんでます。

この日は普通の大阪風のたこ焼きと、醤油味を作りました。下記の写真普通のバージョンですが、醤油味は醤油を少々入れすぎたためか、焦げ過ぎの感じでイマイチでした。食べかけの写真で申し訳ありません。

最後に、買い物途中でお洒落な車のナンバーを見つけました。犬の絵が入ったナンバープレートはCTではオプションで選べまして、番号は100DOG - 999DOGが通常のオプションですが、番号もオプションで、"DOGGYS"とは恐れ入りました。

10 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

また今週も火曜にストームらしいですねぃ。。。

これで6週間連続??

もう、嫌です・・・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

そうですね。火曜日の早朝から又々雪の予報となってます。自宅勤務だなこりゃ。仕方ありません。

今年は異常なので、あきらめるしかありませんが、2月の日本出張から戻った時に帰宅できるか、飛行機がキャンセルにならないように祈るしかありません。

ジンちゃん さんのコメント...

大寒波ですね(^^;。
私がいたインディアナ州でも、single digit はよくありましたが、華氏でマイナスになるのは1シーズンに数回でした(^^;(体感気温がマイナスになるのはしょっちゅうでしたが…)。

アメリカの場合、建物の中が暖かいので、気温が低いくらいは何とでもなりますが、大雪は困りますね。何週も続くと「またかよ(--;」って感じですねぇ…。ホント、お疲れ様です。

スノーマン さんのコメント...

ニュースを観るたびに、trimetalさんの事心配してました!

きっと、雪掻きに忙しいんだろうなぁ~って思ってましたが、
やっぱり、雪掻きしてたんですね。

でも、出勤前の早朝の雪掻きはさぞ、大変でしょうね。

考えただけで、寒くなってきます!

くれぐれも、風邪をひかれません様に!それから、
腰痛にも気をつけてくださいね!


たこ焼き! おいしそう~。 でも、食べかけだぁ~。
ウッ、シッ、シッ~!

trimetal さんのコメント...

ジンちゃん、

コメントありがとうございます。

インディアナに比べたら、遥かに暖かいCTですが、今年は最近の中では異常な寒さと雪です。明日も朝から雪です。

建物の中は暖かいと思うでしょうが、我が家は隙間の多い家で、イマイチ暖かくありません。そのためもあって、信じられない程の暖房費が掛かります。もっと暖かい家に引っ越したいところです。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

ご心配ありがとうございます。スノーマンさんの体調も戻ったようで良かったですね。

雪掻きをするたびに、筋肉痛になります。それが治った辺りで、又雪が降るの繰り返しで、もう止めてって感じです。

雪掻きをすると全身汗びっしょりになりますが、直ぐにシャワー浴びれば平気ですし、運動不足の解消にも役立っています。

食べ掛けのたこ焼きで御免なさい。次回はちゃんとした画像を掲載します。

スノーマン さんのコメント...

確かに、雪掻きいいトレーニングになりそうですね!
でも私は、もっと暖かい所でのトレーニングがいいですけど。。。

食べかけの写真ってことは、待ちきれずに食べちゃうくらい美味しいって事ですから、次回も食べかけ写真を期待してます!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

毎度おおきに。ゴルフが出来るのは何時の事やらです。

今朝から又少し雪が降ってましたが、大した事にはならないようで安心しました。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

本当に大変ですねー。


私も日曜日にたこ焼きを食べました。

別のラーメン屋さんのメニューにあったので。
1個だけ食べて、残りの5個は息子が平らげてしまいました。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。毎度コメントありがとうございます。

最近はラーメンに行かれる回数が多いのでしょうかね。ラーメン屋にたこ焼とは少々意外です。

こちらでは、たこ焼は見たことないですね。スーパーの冷凍ものとして売ってますが。