2011年2月2日水曜日

Black Ice

アメリカに住んでいる人ならご存知のBlack Iceとなりました。写真は、家の周辺にある枝に付いた氷のコーティングです。見た目は綺麗ですが、これが道路や歩道に付いたら大変です。

Black Iceとは、道路の表面できた薄い氷の層なんですね。これが出来ると、透明な綺麗な氷のために、道路は通常の黒い道路のように見えますが、実はツルツルなんですね。

Black Iceが出来る原因は、過冷却された雨なんですね。これはFreezing Rainと呼ばれて、雨雲のある高い層が地表の気温より高くなり、雨のなって落ちてきた水が、地表近くで氷点下以下に過冷却されるために起こるそうです。過冷却されても凍るわけではなく、地表に落ちると直ぐに凍るそうです。見た目は雨ですが、その後は大変です。

昨夜も、会社から帰る時(8時過ぎ)には、車の表面には5ミリほどの氷の層ができていました。取り除くだけで30分近く掛かります。下手したら、氷のために直ぐにはドアが開きませんからね。それに所々滑るしで怖かったですよ。

というわけで、今朝は慎重に慎重を重ねて運転して会社に来たわけですが、多くの人が自宅で仕事です。彼らは良いですよね、電話でも十分に仕事できますからね。私のような英語が出来ない人間は直接の会話が一番ですので、会社に来るしかありません。それでも、電話での仕事が多いので、とても困っております。

さて、先週末の日曜日は妻が巻き寿司を作ってくれました。細巻きもあります。新香巻き、ネギトロ巻き、ハマチなどなど、美味しく頂きました。普段は手巻き寿司の方が簡単なのですが、私の希望で巻き寿司となった次第です。食べるのは簡単なんですが、作るのは結構大変なんですよね。ご馳走様でした。

10 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

ブラックアイスって、本当に怖いですよね。

信じられません、その中会社に行かれたなんて!
ブラックアイスでのドライブはとにかく危険ですよね~。
お仕事、本当にお疲れ様です。

美味しそうな巻き寿司!
仰る通り、手巻き寿司のほうがう~んと楽なのに
ご主人の要望に答えてくれた奥様は、ステキです!

きっと、ブラックアイスでも家族の為に
仕事に行ってくれるtrimetalさんへの
愛情の現われですね!

TODOS さんのコメント...

朝8時に家を出てマンハッタンでの9時からの打ち合わせ。道路ガラガラ!!橋も何もかもまるで日曜の朝のよう。

日本のメンタリティーならいつもより早めに出て何とか定時に出勤しようと努力するところだが、こちらでは 「あ、今日は天気悪いし危ないから会社行かない」 ってなもんですな。

特に子供の学校が休校になるとかなりのパーセンテージで親も会社に行かない。

カルチャーギャップを改めて感じた朝でした。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

初めて聞きました、Black Ice。


過冷却で雨が降ってくるんですね。
ちょっとショック与えると凍っちゃうのか。なるほど。

私、過冷却したジュースがゆすって固まりかけたのを飲むのが好きです。(笑)


本当に面白いですねー。

曇って氷で出来てるんですもんね。
溶けて雨になって降ってくるのに、気温が低くて、でも雪にならずに過冷却状態で降ってきて地面とか車とかにぶつかって凍るのかぁ。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんばんは。

この日は一般道は直ぐに氷は整備されてました。塩が大量にまかれていたようです。また、午後から夕方にかけては気温が上がり、帰宅時点では全く問題ありませんでした。幸運だったのかも知れませんけどね。

手巻き寿司は作る方も、食べる方も楽ですので、普段はもっぱら手巻きです。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

帰国間際で忙しいでしょうね。ご苦労様です。

会社に行ったら、やっぱり人は少なかったですね。半分以下でした。

学校は結構簡単に休みになるんですよね。まあ、怪我されたら学校も文句言われるのが嫌でしょうからね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

Black Iceをご存知無いとは意外でした。でも、考えてみればロス辺りに住んでいれば、こんな気象現象に遭遇する事はないでしょうね。

でも、過冷却をちゃんとご存知で、それを使って遊ぶ辺りは流石に理数系ですね。

スノーマン さんのコメント...

ブラックアイス。。。私が知ってて、Zさんの知らない事があったなんて!

 ちょっと、喜んでるスノーマンです。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

そういうことも一杯ありますって。
でも、ちょっと嬉しい気持ちはわかります。

yspz さんのコメント...

いやー、知らないこと多すぎて。(^^;

trimetalさんは大阪方面ですからあれですけど、「恵方巻き」なんての、この年になって初めて聞きました。

全っ然、知らなかったです。

trimetal さんのコメント...

Zさんが知らない事があると皆さん喜びますので、どんどん言ってください。

恵方巻きなんて名前は大人になるまでは知りませんでした。でも、昔から節分には巻寿司はかじってましたね。

相棒の杉下右京さんみたいに何でも知ってると小憎らしいですが、少しくらい知らない事があった方が可愛げがあって良いですね。何も知らないと困りますが。