2011年2月4日金曜日

マイレージ

写真のカードはANAマイレージクラブのプレミアムメンバーカードで、搭乗回数の多い人に送ってきます。

昨年は、出張、一時帰国、予定外の帰国などが重なって、5回日本を往復しました。そうすると、上記のプレミアムメンバーの基準に達したとかで、1月中頃このPLATINUMカードが送られてきました。(期限は3月末になってますが、正式には今年の4月から来年の3月末までです。後日更新されるようです。)

通常、ディスカウントチケットの場合は6回程度の往復が必要だそうですが、一度だけ少し高いチケットだったことと、国内便を少し乗ったために5回でクリアしたそうな。

このカードがあると、

・チェックインを優先カウンターからできる
・搭乗時も優先される
・プレミアムエコノミーに空席があればUpgradeされる
・ビジネスクラスのラウンジが使える
・荷物の制限がビジネスと同じになる

こんな感じの優先が受けられるんです。特に、チェックインとラウンジが使えるのが良いですよね。
来週末は日本に出張する予定ですので、このカードの威力を試す機会があります。優先チェックインと、無料のラウンジで優越感に浸れるかなと楽しみにしています。(でも、ラウンジはいつも混んでますので、優越感は持てないですね。やっぱりラウンジはファーストクラス専用のラウンジでないと駄目かな。そりゃ贅沢というものですね。)

実は最近知ったことなんですが、このカードを取得するために、年に何度も飛行機に乗る筋金入りのマイラーがいるそうで、彼らの間では「修行」と言うそうです。

私の場合、上記の搭乗のうち、自腹で乗ったのは一度だけで、大した出費ではないですが、修行をするのは結構な出費だと思いますけどね。でも、このカードはそれなりのステータスのようで、これより上位のダイヤモンドカードもあって、一層のステータスを主張できるようです。

因みに、JALにも勿論同様のカードがあるそうです。

6 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

9年半の間でキッチリと鶴丸のステータスは維持してきましたが、今度帰国したら半隠居モードで直ぐに平民に格下げ確定なTODOSです。。。

あるものはサッサと使うつもりなり~~。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

流石に日本や、西海岸への出張が多いTODOSさんですからね。JALからすると上得意なんでしょうが、十分なサービスを得ていますか?最近はすごい節約モードで、獺祭も無くなったようで、日本に戻るには丁度良い時期だったのかも。

溜まったマイルで、プライベートなアメリカ旅行に来て下さい。ゴルフの接待を用意しておきます。

yspz さんのコメント...

いいなぁ、かっこいいです。

私は、未だかつてFrequent Flyerだったことがなく、ビジネスにも(10年前に緊急の用事で米国に送られたときの)1回しか乗ったことありませんです。(^^;


まぁ、飛行機に乗るの好きじゃないから助かるんですけどね。(^^;

trimetal さんのコメント...

Zさんは、米国中心に活躍されているので、日本に行ったりする頻度が低いだけかと思います。

私のように英語が碌にできない駐在員は、日本との仲介中心になるので、どうしても出張が増えちゃうんですよね。でも、ビジネスに乗ることは少ないですし、最近はマイレージでアップグレードすらできないチケットしか買えませんです。

そんなわけで、ラウンジが使えるだけで幸せです。

hyappo+ さんのコメント...

trimetalさんはANAのマイレージ会員だったんですね!
にひゃっぽはUAのマイレージ会員ですがUAよりANAの方が圧倒的に機内サービスがいいからと日本へ行くときはできるだけANA便(UAコードシェア)選ぶようにしてますがUA便じゃないので予約とかで案外融通効かないみたいです。

>TODOSさん
鶴丸さんの仕組みはよくわからないんですけど、あれだけお忙しく太平洋路線往復してらっしゃったのにUAのミリオンマイラー(生涯ゴールド)資格みたいな仕組みはないんですか??

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

ANAとUAはNY線でもコードシェア便がありますね。実はUAでチケット買うほうが安いんです。その差は5%以上あるかも知れません。

でも、ANAのチケットだと、マイルが倍になるメリットがあって、結局ANA便を買うことになる所謂マイレージの罠ですね。

ANAにもJALにも生涯ゴールドのような資格は無いんですが、Super Flyersカードがあって、クレジットカード会員になると、カードを継続している限りStar Alliance Gold資格があるんですけどね。JALにも似たカードがあると聞いています。

少々年会費は高いですが、今度このカードに切り替える予定です。