2011年2月13日日曜日

お気に入り

今週は土曜日にJFKを出発して、一週間の日本出張の予定です。

本来ですと、火曜日~金曜日がミーティングなので、同僚は日曜日に出発なんですが、私は私用があって土曜日出発でした。

目的は、

・銀行に行って少々お金の話
・日本でしか売ってないDVDドライブ(自宅ビデオの交換用DVDドライブ)を入手すること
・ヤフオクで買った3Wを持ち帰る事
・お気に入りのラーメンを食べること
・その他もろもろ

と、これらを月曜日だけでこなすので、少々お忙し。ただし、ラーメンだけは到着した日曜日に食べに行きました。

厚木に住んでいた時から、毎週必ず行ってたお気に入りのラーメン屋が、「厚木家」。神奈川県に多い、家系と言われるラーメン屋の中でも、吉村家の直系と言われる一つです。

お店の入り口の看板には、家系総本山の吉村家認定と書かれています。少々仰仰しいですね。

お店の中では、写真撮影は禁止と書かれていますが、一枚だけなら許可されますので、チャーシュー麺+ネギ増しの写真を撮りました。少々醤油の味が強いトンコツなので、色が黒みが強いですね。

久しぶりに食べましたが、トンコツの臭いと味に感動しました。本当に何時食べても感動ものです。

さて、今回予想外に嬉しい事がありました。我が家で一番人気のドラマ「相棒」のThe Movie2が見られた事です。アメリカに居るとなかなか見るのが難しいので、何時になるかと思ってましたが、飛行機で見られるとはラッキーでした。これ以外にも、結構お気に入りの映画が多数あり、NYに戻る時にも楽しみが残りました。

4 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

これって、246の反対側ですけどトヨタの販売店の近くですね。
昔ホエールズ・マートがあったんですけど。
(私にとっては、長竹カントリーへ向かう道、って記憶です。)

2005年開店だと家から近いのに行ったこと無いのも仕方ないです。

っつか、家系と言われるお店、ググッてみましたけどどれも行ったこと無いっぽいです。(^^;

今年一時帰国したら行ってみたいな。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

この場所は、246から相模湖方面に向かう分岐ですので、相模湖近くのコースに行く場合はここで分岐するケースが多いですね。Zさんは、近くにお住まいだったんですね。

家系と言われる店はトンコツ醤油なので、トンコツ好きには良い店だと思います。でも、直系と言われる店はやや醤油の味が尖っていると言われるので、塩味が強いとか言われて好き嫌いが分かれる傾向がありますね。でも、一度は行ってみる事をお勧めします。

スノーマン さんのコメント...

美味しそう~な食べかけてない、ラーメン!

周期的に必ず食べたくなりますよね、ラーメンって! 
隣に、餃子があったらもう最高です。

お仕事とはいえ、日本滞在中はきっと沢山の美味しいもの食べるんでしょうね!
うらやましい~。。。

私は、せっせと自分で作ります。。。

trimetalさんも、『相棒』好きなんですね!
アメリカでの私のお気に入りの番組です!

シアトルには、TVジャパンしかありませんので、もっと沢山のTVステーションが来てくれる事願ってます。

どうぞ、気をつけてお帰り下さいね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

美味しそうでしょう。これ見ると、また食べたくなっちゃいます。

こちらは、やはり暖かくて夜でもコートが不要なくらいです。Chicagoから参加している同僚(米国人)はコート無しで過ごしてます。

とりあえず、毎日ちゃんと美味しいものを食べています。でも、B級グルメのtrimetalには、もっと安くて美味しいものが食べたいと思っていたりします。

一昨年、こちらに来たときは、同僚(トルコ人)に吉野屋を教えてあげたら、凄く気に入ってます。今回は未だ行ってません。

TV Japanで放送されてる相棒は、一年古いシーズンですので、色々なルートで最新の放送を入手してDVDに焼いて見ています。DVD作るためのPCもあるくらいですので、気合い入ってますよ。