2011年2月26日土曜日

シーズン前の準備

昨年の12月25日夜からの強烈な雪以来、雪に埋もれていました。その結果、今年は未だ一度もラウンド無し。練習もしていない状態です。

でも、シーズンに向けた準備はしています。

先日日本に出張した際、日本で3Wを買って持って帰ってきました(ヤフオクで買って実家に送っていたのを持ち帰ったわけです)。でも新品じゃなくて中古です。それも5年も前のモデルです。

で、今回買ったのは、同じくロイコレCV-PROの15度です。

現在使っている3Wは、Royal CollectionのBBD-TypeHの15度です。流石に似てますね。

シャフトは、当時出たばかりのTour-AD M65-Sと言うことで、一昨年まで使っていたロイコレの5Wと同じシャフトです。

二つのフェースを比べると非常に似ています(同じ系統のクラブなので当然ですね)。重さも殆ど同じですし、フェースの傷も同じくらいです。因みに左側がCV-PROです。

ただ、CV-PROは当時から多くのプロが使っていて、非常に安定感のある弾道が得られると評判のクラブでしたので、欲しかったのですが、高くて買えなかった経緯があります。

今回は9000円での購入でしたので、まだちょっと高いかなと思いますが、許容範囲内かなと思っています。

で、早速グリップも差し替えて、見た目も全く同じクラブが出来上がりました。週末には一度練習に行こうかなと思っています。

10 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

満を持してのアップグレードですね。
こういう買い物の仕方には、非常に同感いたします。(^^)

いまマッチプレーをTVで見ていますが、マーチン・カイマーは、さすがに強いですね。
決勝まで残れば世界ランキング1位に踊り出るのも頷けます。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

早速のコメントありがとうございます。

満を持してのと言うほどじゃないのですが、丁度日本に行く機会があったので以前から欲しかったクラブを買っただけですけどね。

今日、今年初めて練習行きました。体が全く動かず、且つ左肩から肘に掛けてに痛みがあって力が入りませんでした。症状から見ると、五十肩かも知れません。今年は波瀾万丈のシーズンになりそうです。

私もマッチプレー見てましたが、カイマーのスイングは安定していますね。タイガー復活までは、彼が一位を維持する感じがします。

のん さんのコメント...

パット・エイミング教本の情報ありがとうございました。

早速注文をしてみましたので、参考にさせて頂きます。

到着が今から楽しみです♪

trimetal さんのコメント...

のんさん、

一度、試しに読んでみて下さい。損はしないと思います。

ここにもコメントを頂いております、Zさんのお勧めで、私もZさんの情報を元に購入しました。パットは物理学なんですね。

スノーマン さんのコメント...

久し振りのブログ、待ってました!
日本への出張もあったりしましたから、お忙しかった事とお察し申し上げます。

本当に、よく似たクラブですね。
練習後、どんな感触だったのかレポートして下さいね、
とても興味あります。

やっぱり、似ていても違うのでしょうか?

ジンちゃん さんのコメント...

CV Pro は良いクラブですね!(^^)
私も 3W、5W で使っていましたよ(^^)。3W はタイトの 910F に変えましたが、5W は今でも CV Pro です(シャフトは TourAD PT-8 S)。どちらも中古ショップでフェースアングルが少しオープンなものを探しまくって買って、リシャフトしました(^^)。

ティーアップしても、フェアウェイからでも打ちやすく、本当に名器だと思います(^^)。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

毎度のコメントありがとうございます。やっぱりうれしくなっちゃいますね。

昨日の午後、今年初めての練習に行きましたが、暖房の効いた一階の打席は一杯でして、仕方なく寒い二階の打席だったために、右手が冷たくてまともに打てませんでした。右手グラブをすると、又これが打ちにくいしで、まともな練習にならず。単に、身体を動かすだけでの練習でした。

今日は右手が痛くて、そうとう無理したスイングだったみたいです。

但し、一つわかった事は、思ったよりも弾道が高かったですね。きっと打ちやすいのだと思いますが、未だわかりません。

trimetal さんのコメント...

ジンちゃん、

コメントありがとうございます。やはり同じクラブをお使いでしたか。上級者は一度は使ってみたくなるウッドのようで、プロにも愛好者が多く、今でも使っている人が居ると聞きます。

hyappo+ さんのコメント...

少し前の記事へのコメントお許しください。

ロイコレって日本のゴルフ雑誌でよく目にするし
ソールのデザインが素敵だなぁとか思ったんですが上級者向けのクラブなんですね。
(つい最近、ソールが似てるなと思ってたSonartecが
ヘッドの重いロイコレのUS版だということを知った私です)

フェースが2つ並んでる画像を見て、
クラウンとフェースの境目の小キズを直したくなってしまいました(笑)

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

こんにちは、お久しぶりです。

SONARTECはロイコレのUS版ですが、既に契約は切れて製造中止になってますね。以前は、ロイコレが欲しいけど高いと思う人はSONARTECを買うケースもあったようです。

因みに、ロイコレは全て難しいわけではなく、今まで使っていたモデルは平均的なモデルだと思います。非常に打ちやすいです。

写真で傷が見えますよね。気になる人には気になりますね。私は無頓着な方で、問題ありません。既に3回ほどラウンドで使いましたが、良いショットが出ると綺麗な弾道で飛んでいきます。