2011年3月26日土曜日

少し調子が出てきたかも(W4回目)

2週間も前の話ですが、今年2回目のラウンドのレポートです。

3/13(Sun)なので、東北関東大震災の影響は未だ十分に見えてなかったのですが、あれから2週間経って、その被害の甚大さが分かってきたとは言え、未だ未だ先の見えない状況です。アメリカに居て、本当の状況は実感できていませんが、毎日気になる所です。

さて、本題に戻ります。第一回目のラウンドでは、強い風と初めてのラウンドのために、本当に酷い内容でした。それから一回しか練習していないので、あまり多くは期待できませんが、少しは学習していると思います。

コースは冬場のホームコースである、JFK近くのMarine Park GCです。フラットで、広いコースです。写真は一番ホールのスタート直後で、最高気温が10℃程度で、風は強いですが、天気の良い日でした。

本当に綺麗な青空ですが、直前に数日続けて大雨の影響が残り、コース内に池のような水溜りが出来ています。そのためもあって、フェアウェイは結構濡れていて、アイアンショットやアプローチは難しかったです。

これは14番ホールのグリーン奥の星条旗ですが、真横に風が吹いています。リンクスコースなので、これが普通なんですが、未だ寒い時期なので、厳しいコンディションと言えるでしょう。

18ホールの出来は次の通りです。毎度のZさん風のレビューとなります。

青ティのコースレート/スロープは72.2/119、パーは35・37=72です。

1 5 △ 0 3S
2 4 - 0 18AL-②
3 4 - 1 ①
4 4 △ 1 6L
5 3 △ / 9S
6 4 - 0 ⑤
7 4 △ 0 2A
8 3 △ / 2B
9 4 △ 1 21S

10 5 △ 0 3S
11 4 - 0 ⑥
12 4 △ 0 4S
13 3 △ / 9A
14 5 △ 0 18L-2B(3パット)
15 4 1 18S-2A(3パット)
16 4 1 20S-8B(3パット)
17 3 - / ③
18 5 - 0 T

41(16)・45(18) = 86(34)


この日のDAPスコアは6だったのですが、殆どは風に負けて距離が出ないケースです。寒さと風の強さでドライバでも200ヤード飛ばないホールもあり、少々厳しいコンディションでした。

前半のドライバは比較的上手く、真っ直ぐな弾道だったのですが、7番頃から風が一層強くなり、後半は殆ど身体が止まったり、力が入り過ぎたりと、飛距離、方向共にこれからって所です。

パットは、前半は3パットも無く、無難な出来だったのですが、後半からショットの悪さも影響(風が強くてアプローチショットも寄らない)して、長いパットが続き、3ホール連続の3パットなどもありました。

トータルの86は、今のショットと、コンディションからすれば、仕方のない所だと思います。次の週はもう少し安定感も出てきたので、プレシーズンとしては良い練習になりました。

6 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

風にも悩まされたラウンドのようでしたが、調子はいいようですね。

まだ、まだ、ゴルフシーズン始まったばかりですからこれから、もっとtrimetalさんらしいスコアーが出ますよね!

私も、今日小雨の中、9ホールプレーしましたが、
パット以外はいい感じでした。
アップライトのスイングの修正が、上手くいってるようです。

今年こそ、目標達成したいと思ってます!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

毎度、コメントありがとうございます。

非常に強い風に中では、比較的良い内容だったと思います。3ホール連続3パットは良くないですけどね。

スノーマンさんもゴルフを再開して、徐々に良くなっているようですね。パットは何かヒントがあれば、良くなるかも知れません。次回の記事では少しパットの方法論について書いてみます。

スノーマン さんのコメント...

パットの方法論、いいですねぇ~。
期待してます!
その次は、バンカーについて書いて頂けると
嬉しいです!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

期待させちゃって申し訳ありません。今朝アップした記事では、結局、ありきたりな事しか掛けませんでした。

パットの極意なんて実は無くて、無駄な力を入れず、如何にスムーズにストロークするかに掛かっているのかも知れません。

次はバンカーですか。少し検討してみます。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

これだけ木がまばらで風が強くて寒いと厳しいですね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

ここは海の近くで、周りに防風林もないので、当然のように常に風が強いですね。

昨年12月の時は、0℃前後で風速10m以上という最悪のコンディションでしたが、春が近づいて、10℃近くなれば、何とかゴルフになるかなって感じです。