2011年8月26日金曜日

103回目の開眼?

今週も月、火、水と3日続けて練習に行き、毎回100球打ってます。

月曜日は、5鉄を50球くらい打ったでしょうか。左腕を伸ばし、ゆっくりとしたテンポの打ち方を身に付けるため、繰返し練習でした。

最後に30球程をドライバと3Wなどの長いクラブを打ったのですが、右手の使い方を少し変えたら、見違えるようなドライバと3Wのショットが連発しました。

火曜日には、前日の良い感触を確かめるために、ドライバと3Wを続けて打ってみたのですが、プッシュしたり、引っ掛けたりと、前日の良い感触を思い出せませんん。また、5鉄も感触イマイチで、一日で全てを忘れてしまったかのようです。

水曜日も、同じショットの再現性を確認しました。月曜日と火曜日の違いが何だったのか思い出してみました。違いは、

・テークバックから切り返しのタイミング
・テークバックの深さ
・左手の使い方

最初の二つは、タイミングの違いなんですね。要するに、火曜日はテークバックが浅く、早く切り返してしまっていたのです。その結果、引っ掛けるケースが多かったようです。

もう一つは、左手なんですが、月曜日に右手の使い方を変えて良くなったので、火曜日は右手を意識し過ぎたようです。そこで、水曜日は次の事をテーマに練習してみました。

・テークバックは、深くゆっくりと切り返す事。
・左手と右手と同等の強さで握る事。

果たして、月曜日のショットが再現されました。

アイアンについては、軌道が悪かったようです。オンプレーンから少しアップライトになっていたので、少しフラットに戻して30球程打ってみたところ、こちらも月曜日の感触に戻りました。

何となく、開眼した気分の練習でした。

4 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

非常に興味深いですね。


ご自分で分析なさってフィードバックをかけられるところがすごいと思います。

trimetalさんの上達の秘訣がこういうところにあるのですね。(^^)


私の場合は、最近テークバックを少し浅くタイトにしてみたら良いボールが出るようになりました。
(いつもオーバースイングでしたからね。)

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!

いいですね、開眼したようなスイング!

グッドスイングが、次の日にどこかに行ってしまう事、
私には良くありま~す。
私は、注意点を紙に書いてそれを意識したスイング練習を心がけてます。
地道な努力と分析が大切なんですよね!

両方とも、苦手ですけど。。。頑張ってます。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

いつもコメントありがとうございます。

大した分析じゃありませんが。ゴルフ歴だけは長いので、色んな打ち方を経験してきました。ですので、現象からある程度原因が分かると思っています。でも、思うようには行きませんね。

今回の分析は結構上手くできたかも知れません。その結果、次のラウンドではドライバが非常に上手く打てました。ドライバが上手く打てると気持ち良いですね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

大体、一度開眼しても、次には忘れています。でも、最近は続けて練習に行ってるので、一度だめでも、近い間に思い出すんです。それが続けて練習する効果なんでしょうね。