2011年8月16日火曜日

最新のUSGA Index

今日、8月15日はUSGA Indexの更新日です。

最新のIndexは、3.7となりました。下記が最近20ラウンドのスコアと、今年に入ってからのIndexの変化です。

昨年終了時点では、3.8でしたが、今シーズンに入ってからイマイチのスコアが続いて(毎年の事ですが)、Indexは次の様に変遷しました。

3.8→4.0→4.4→4.2→4.6→5.2→5.0→4.3→3.7

一時期は5.2まで行きましたが、7月に入ってから好スコアが出始めまして、今日やっと昨年のIndexを越える事ができました。

7月に入って以降は、いつもラウンドする4つのコースで万遍なく良いディファレンシャルのスコアが出ていますので、全体的に内容が良くなっているものと思います。一番の原因は、トーナメントに向けて真面目に練習し始めた事でしょうかね。でも、それと平行して、ショートパットが打てなくなる難題にも遭遇していますので、未だ壁は取りきれていませんです。

今年の目標はIndexを3.0以下にする事ですので、未だ未だです。実は、ここからが難しいところですね。

例えば、地元のコースはCourse Ratingが71ですので、75では駄目なんですね。74が必要となると相当なレベルだと思います。また、Course Ratingが72.9のBowling Greenでも、77では駄目で、76が必要になります。

では、Index 3.0を実現するための課題はと言うと、

・ショートパットを入れる事。
・ドライバが安定して飛ぶ事。
・ショートアイアンが安定してグリーンを捉える事。

こんなところですね。

アプローチは比較的安定していますので、特に課題とは感じていません。やはり一番の課題は、ショートパットでしょうね。

イップス気味のショートパットを克服するのは難しい事ですが、一つ考えている事がありますので、次回のラウンドで試してみます。

4 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。


いやー、さすがカテゴリー1のプレイヤー、trimetalさんですね!(^^)

私は現在6.0まで下がりましたが、私にとっては不当に低い(良すぎる)と感じています。
カウントされない方のデファレンシャルが良くないですから。

それと、trimetalさんのように、いつもどこへ言ってもフルバックのティーからラウンドしたら、デファレンシャルはあと3-5高くなるはずですし。
そういう訳で9ぐらいが妥当なんです。

でも、私もtrimetalさんを目標にがんばります。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

調子が良くなったのは7月に入ってからで、そのためにIndexも減ったのであって、本当の実力はこれからを見ないとなんとも言えません。先にも書きましたが、最近は結構な練習をしていますし、ドライバが安定して来たのが大きいですね。

ZさんのIndexが6.0との事ですが、後のティで回っても、Ratingが高くなるので、同様の数字になると思いますよ。特に、ドライバが調子が良ければ、少々長くてもスコアが変わらないでしょうから、逆にIndexは少なくなるいかも知れません。ですので、9なんて事は絶対にないですね。5.5くらいで、Category-1にあと少しってところでしょうか。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!

素晴らしい~! パチ、パチ、パチ。(←拍手)

そのhdpをキープするって、とても難しいですよねぇ~。

私もやっと、9.9になりました! 
これからもっと、頑張って安定したシングルを目指したいです!

その為には、ショートパットを決める、安定したドライバー、そして、寄せですね!

trimetalさん、Zさんを追っかけてガンバリま~す!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

スノーマンさんも一桁になりましたか。先ずは第一目標達成ですね。でも、これを維持して、さらにこれを縮めるのは難しいですよね。

私の場合も同様で、先ずは第一目標達成で、次は今年の目標がありますので、先は長いです。寄せ、パット、ドライバですね。