2011年12月1日木曜日

今年の結果(1)

11月末を持って、今年のスコアポストは終了です。

登録しているクラブが、NJのコースなので、10月末までなんですが、他の州の結果はポスト可能と言う事で、11月はCTでのラウンド分をポストしました。その結果、12月1日付けのUSGA Indexが確定しました。

添付の表は、Index算出の最新20ラウンドのスコアと、Index推移です。

最新のIndexは、3.4となりました。目標としていた3.0以下は達成できませんでした。10月1日付けでは3.1まで行ったのですが、その後は少々調子を落としました(と言うか、エアレーションがありますし、コースコンディションが少々難しくなる季節ですのでIndexを上げるのは難しいです)。目標達成は来年に持ち越しました。

で、Indexの推移は、下記の通りです。

3.8→4.0→4.4→4.2→4.6→5.2→5.0→4.3→3.7→3.2→3.3→3.1→3.4→3.6→3.6→3.4

時期とIndexの推移をグラフにすると次の通りです。


8月から急激に改善しています。これは、Best30トーナメントに向けて、7月から練習を集中的に行ったためです。週に3回くらいは練習したでしょうか。8月以降も同様の頻度で練習を続けています。

但し、上にも書きましたように、10月以降になりますと、コースコンディションが悪くなります。同時に、気温も下がりますし、強風の日が増えますので、必然的にスコアに響いてきます。それでも、昨年もそうだったのですが、11月中旬以降にスコアが良くなるんですね。何故だかわかりませんが、今年も調子が良くなってますね。

次回は、今年ポストした44ラウンドの内容について分析した結果を書こうと思います。

2 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

私のIndexは半月前が5.3、新しいのが今日届いたんですが5.4でした。

このところの良くないスコアも随分ポストしているのになかなか増えてくれません。(^^;

ちょっと8月に張り切りすぎました。(笑)


もう少し7.0-9.0ぐらいになってくれると実感に則すのですが・・・。(^^;

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

Zさんは調子を落としていて5.4ですか。丁度、私の7月頃と同じですね。私もあの当時は8か9って感じでした。

今が5.4とすると、良いときは5以下になっていたわけですね。Zさんの記事を見ると、確かに、あの頃はドライバが真っ直ぐでDAPが凄く良かったですよね。本当に羨ましく思ってたんですよ。

今月からはWinter Seriesで、スコアポストはしませんので、目一杯色々と試したいと思います。