2011年12月3日土曜日

今年の結果(2)

11月27日のラウンドで今年のスコアポストは終了です。

今年のラウンド数は44で、昨年の46よりも減っています。10月に3ラウンドのマッチプレーがあった事や、新しいクラブの練習、親睦ラウンドなどもあったためで、実際のラウンド数は11月末までで50数回かと思います。

今年の44ラウンドのDifferentialのグラフを最初に示します。Differentialは、Course RatingとSlope Ratingで算出されるもので、USGA Index算出の基になるスコアです。


44ラウンドのDifferentialの平均は、6.6でして、昨年の7.5より結構改善されています。あくまで平均なので、悪いスコアの時も頑張った成果だと思います。

推移を見ますと、最悪は4/3の12.8で、最高は11/27の0,2でした。シーズン初めは毎年調子が出ませんので、こんなものでしょうね。そして、最高が最後のラウンドで出ていますが、この傾向も昨年同様です。

前回レポートしたUSGA Indexの推移もそうだったのですが、Differentialの推移も、7月頃から4.0以下が多く出始めました。やはり練習量が増えた事が一番大きいと思います。それでも、2回良いスコアが続くと、次は凄い悪いスコアが出るんですね。4.0以下が3回続いたのは、最後の3ラウンドだけでした。実はこれも昨年と同じなんですね。何故かシーズン終わりが近づくと好スコアが出るんです。

次に、Statsを下記に示しますが、2010年との比較と同時に、シーズン全体の平均と、最新20ラウンドの平均も示します。(FWは、昨年はフェアウェーキープ率でしたが、今年からDAPスコアに変えましたので単純に比較できません)


スコアは、0.8改善しました。なお、スコアに大きく影響する、Course RatingとSlope Ratingの平均も載せておきますが、若干難易度は上がってますが、大きな変化はありませんので、純粋にスコアが良くなったと考えて良いと思います。

2010(Score): 81.1 (41.3, 39.8) CR:72.1/SR:129.0
2011(Score): 80.3 (40.8, 39.5) CR:72.3/SR:129.0

数字的には、惜しくも80を切れませんでした。でも、最新20ラウンドだけで見ると、79.5と80を切っています(昨年も同様の数字)。

他に、今年良くなったのは、Sand Save率でした。実は、シーズン初めに、バンカーの打ち方を少し変えて見たんです。チョットだけバンスを効かせるようにしたんです。ボールの下を抜く感じから、ボールの手前にバンスをぶつけるだけにしたんです。その成果か、5月から6月に掛けて極めて高い率でSand Saveできていました。でも、その後は、普通に戻っていますので、5月を思い出す必要があるかも知れません。

2010(SS): 22.7%
2011(SS): 33.8%


さて、今年初めに立てた目標は下記の通りでした。

USGA Index: 3.0
平均スコア:79.5
平均パット数:31.5
パーセーブ率:60.0%
Approach Save:50.0%

Indexは、最高3.1でして、非常に惜しかったです。最終的には3.4でしたので、も一歩です。

平均スコアは、最新20ラウンドにすると達成していますが、通年ですと0.8オーバーしています。来年こそは80を切りたいですね。

パット数は、未だ未だですね。シーズン途中でショートパットが病気になってしまって、その影響があったかも知れませんが、31.5まではギャップが大きいので、アプローチも含めた改善必要かも知れません。

パーセーブ率は、5ポイントも差があります。最新20ラウンドでも届いていませんので、難しい課題です。

アプローチについては、結構近づきましたので、来年こそは達成したいです。

と言う事で、来年の目標は今年と同じにして、再度挑戦します。

4 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

trimetalさんのレベルに達しますと、それこそ研修生にでもならない限り、普通に縮めていくのは至難の業な中、

目標に届かないと言いつつ全般にわたって昨年より改善しているところは流石です。(^^)


そもそも目標は高目に立てていらっしゃることでしょうしね。(^^)


私はまだ年内さらに数ラウンドのスコアが出てくる思いますので、まとめは多分新年明け以降になります。m(__)m

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。毎度のコメントありがとうございます。

確かに、ここから平均を上げるのは難しいかも知れませんが、調子が良い時期を見ると、目標は十分達成できているんですよね。と言う事は、可能性は十分にあると言う事ですね。

と言う事で、高い目標ですが、来年こそは達成したいと思います。

今日はWinter Seriesの初回ですが、冬とは思えない気候で、スコアもシーズン中と変わりませんでした。でも、来週辺りから冬になりそうです。カリフォルニアが羨ましいです。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!

練習の成果なんですね。
来シーズンの目標達成は、確実だと思いますが、

私も、真面目に頑張って目標達成したいと思います!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

はい、その通りです。練習の成果って見えるものですね。

でも、今の目標は、難しいと思っています。やはり長いショットの安定性でしょうかね。私程度の飛距離では、やはり長いコースは難しいですからね。HDCPが3~4を維持できれば十分かなって気もしています。と言いつつも、目標目指して頑張りますけどね。