2012年1月22日日曜日

インターネットのゴルフ仲間

ちょっと前に書いて、保存されたままの記事がありました。10日遅れですが、アップしておきます。

----
今年は雪が本当に少ないのです。10月末に一度4インチくらい積もって、木は倒れるは、停電はするはで大騒ぎをした時は、今年の冬は大丈夫かと思ったのですが、それ以来殆ど降らず、12月から始まったWinterシリーズは毎週続いておりました。

しかし、1月20日には久々に纏まった雪(6インチくらい)が降り、とうとう翌日のゴルフは中止と相成りました。この写真が日曜日時点の積雪です。既に結構融けてますが、さすがにゴルフはできません。そこで、ラウンドレポートを離れて、お友達の話を少しだけ。

昨年12月の事、私のブログ読者でいらっしゃいます、gotoguyさんからメールを頂きました。年末から年始に掛けて大学バスケットボールの試合観戦のために米国に滞在するとの事。その時NY近くに来るので、12/29にゴルフをする事になりました。

こんな寒い時期に開いてるゴルフ場なんて限られますので、毎週行ってますMarine Park GCに行ったのですが、こんな寒い時期でもゴルフをやろうと言うgotoguyさんも普通の人ではないですね。なんと当日スタート時点の気温は1℃くらいでしたが、素手でゴルフをされていました。非常に力のある方なので、飛距離も出てました。

まあ、そんなブログを通した友達もできて、ゴルフも一緒にする機会を頂いたわけですが、インターネットを通した友達は、92年頃からの活動に遡ります。

1992年当時といえば、未だ一般にはインターネットは普及してませでした。大学や、大きな会社の研究機関では80年代の後半から広がってましたが、一般の人達は所謂パソコン通信があった程度です。

丁度私の会社の研究所ではインターネットに接続できるようになった時期でした(当時、私は社内にインターネットを導入するプロジェクト活動をしてました)。当時は、インターネット上のNews Groupという掲示板があったんですね。元々は大学間のネットワーク(JUNET)に作られた情報交換の掲示板だったのですが、1992年当時は既にJUNETは解散して民間も含めたインターネットが立ち上がっていました。その一つに、fj.rec.sports.golfというグループがあり、ゴルフ好きが色んな書き込みをしてたんです。

ある時、常連の間でゴルフをやる企画が持ち上がり、翌1993年5月に静岡CC浜岡コースで28人が集まったコンペを行いました。集まったのは、大阪から東京の間の人達が中心で、その時のメンバーの何人かで、毎年東西対抗のような集まりもありました。今までの活動を時系列で書いてみます。

[1992] fj.rec.sports.golfでインターネットのゴルフ好きで掲示板に書き込み。

[1993] 第一回のインターネットゴルフコンペ開催(静岡CC)。名称はJC(Junet Golf Championship)コンペ(?)。全国大会は1997年まで5回、関東ローカル大会は1998年まで10回程度開催。写真は、初回の集合写真です。オリジナルを見ましたが、自分も含めて滅茶苦茶若いです。

[1996] News Groupからパソコン通信に活動を移す。メンバーの多くは前記のfj.rec.sports.golfから流れたメンバー。

[1998] パソコン通信の活動で、中島常幸プロと知り合いになり、親睦コンペを開催。翌年も開催し、それ以降も、プロの試合の応援、ボランティア、コンペなどでお世話になりました。写真は、初回と第二回の集合写真です。

[2004] Choiceの記事で、「地球ゴルフ倶楽部」の存在を知り、インターネットを検索して、ホームページを発見。ぶしつけながら、メールアドレスがあったので、入会希望のメールを出して見たところ、偶然にもインターネットのNews Groupで活動していた人がメンバーで紹介いただいて入会しました。

添付の画像はChoiceの記事です。

地球ゴルフ倶楽部の話は、夏坂健さんの本、「ゴルフの処方箋」でも書かれています。

こうやってインターネットや、パソコン通信当時の仲間でメーリングリストでの情報交換、東西対抗ゴルフ、オフの飲み会、地球ゴルフ倶楽部などで今でも楽しく交流させていただいております。切っ掛けはインターネットですが、ゴルフに嵌った人は直ぐに親しくなれるんですね。

2 件のコメント:

gotoguy さんのコメント...

ラウンド中にお話した「ネット編歴」に関してもよく分かりました(笑)
コンドハ夏場にいきたいですね!

trimetal さんのコメント...

gotoguyさん、

早速のコメントありがとうございます。

インターネットって凄いですね。ブログでの知りあいも一杯出来ました。何となく思いますが、これで定年後も楽しく過ごせそうな気がします。

夏に来る時にも連絡下さい。