2013年4月19日金曜日

昨年の結果

今頃になって、昨年の結果をアップします。

実は昨年の10月1日のUSGA Indexで当初の目標(3.0以下)を達成したために、フライング気味に結果を出していますが(こちらの記事)、その時の予想通りで、その時をピークに10月は下降の一途でした。

果たして、シーズン終了時(10/31)時点のStatsを下記に示します。


結局、最終的なUSGA Indexは一昨年同様に、下がってしまって、3.5となりました。2.9というのは、本当にピークだったわけで、目標達成しちゃうと、それ以上を望まなくなる人間の性なんでしょうか。

年間の平均スコアは、辛うじて70台をキープしまして、79.8でした。しかし、毎年最後の20ラウンドはもっと良かったのですが、昨年に限っては、年間平均よりも悪くなって、80.2でした。

スコアに影響するCourse RatingとSlope Ratingの平均を見ていただければ分かるように、非常に難易度の高いコースを回っており、その結果平均ストロークで頑張っている構図が見えてきます。因みに、Differentialの平均で見ますと、年間平均と最新20ラウンド平均が、それぞれ、6.05.9という事ですので、自分としては非常に頑張っていると思います。単純にスコアだけでは計れないものですね。

これ以外の数字で見ますと、DAPとGIRが悪くなっている一方で、パットが向上しているのがわかります。やはり難易度の高いコースが増えていて、グリーンに乗らない分をパットでカバーしているので、当然の結果なんですが、実は練習不足は否めません。一昨年は結構練習したのですが、昨年は極端に練習量が減りましたので、それがドライバとアイアン精度の低下を招き、結果的にDAPとGIRの低下に直結しているように思います。

もう一つ残念なのは、アプローチ指数が下がる傾向にあることです。目標は何とか50%をと思っているので、逆の方向に行ってるのは反省すべき点かと思います。

昨年シーズンオフから、飛距離アップに挑戦しましたが、結果的にはショットがメロメロになるという予想された結果に終わっています。今は、元の精度に戻すべく、少し練習を増やしている段階です。

なお、今年の目標は控えめに、

USGA Index:3.5
平均スコア:80
パット平均:31.5
アプローチ指数:50%

こんな感じでゆっくり行きたいと思います。

0 件のコメント: