2012年10月14日日曜日

目標達成なんですが・・・

USに来て以降、ゴルフの頻度が急激に上がったわけですが、結構細かく統計を取っています。回数が多いと、数字で調子の善し悪しや成長が見えるかと思ってやってます。

それで、今年の目標は次のような数字でした。

平均スコア:79.5以下
USGA Index:3.0以下

で、未だ今年は終わりではないのですが、10月1日付けのUSGA Indexが出まして、それによりますと、Indexに関しては今年の目標を達成しました。

USGA Indexは最新の20ラウンドのスコアで決まるのですが、次のようなスコアでして、現在のIndexは2.9となりました。でも、実際には9月30日のラウンド分が入力が遅れたために、9/23までのスコアでの数字なんです。9月30日分を入れると、少し変わってくるかも知れません。


それでも、一応目標の3.0以下になったのは瞬間最大風速のようですが、嬉しいですね。きっと10月以降は、コースコンディションも悪くなりますし、寒くなって飛距離も出ないし、風も強くなるので、きっと酷いスコアが続く事でしょう。例年10月1日付けのIndexがピークになる傾向がありますので。

また、毎年取ってますStatsを9月23日までの数字で見ますと、次のようになりました。


今年の平均スコアは、79.7で辛うじて80を下回ってますが、未だ目標はクリアできていません。でも、最近20ラウンドで見ると、79.2と結構良いスコアですね。

毎年のスコアと比較しますと、平均スコアは徐々に良くなってますが、同時にパット数も減ってます。

でも、パーやアプローチなどはそんなに良くなってないんです。バーディ率が上がったくらいでしょうか。

それよりも、平均のCourse Rating/Slope Rationgが凄い事になってまして、年々難しいコースをラウンドしてる事になります。平均で、72.6/131と言うのは相当難易度が高いです。そんな状況で、平均のDifferentialも、6.0以下ですから結構頑張ってます。最近の20ラウンドだけを見ると、平均のDifferentialが5.5ですから、チョット驚きです。

でも、上にも書きましたように、これは今年のピークでしょうから、来年は少しでも良いなるようにしたいです。

2 件のコメント:

yspz さんのコメント...


こんにちは。

一足早いスコア集計ですね。(^^)

ちゃくちゃくと目標を達成されていて素晴らしいです。


私のところはまだまだオンシーズンですので、私のまとめは例年通り12/31過ぎてからになります。(^^;

概ね良い方向で経緯していますが、未達のものと達成できそうなものと、パッと目には見えにくい上達をしているような感じがしています。(笑)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

いやあ、今は今年の終わりってわけじゃないのですが、多分今年のピークでしょうから、Indexに関して目標に達したので、ブログに纏めてみました。でも、これで目標達成かと言われると違うんですけどね。一瞬でも目標を達成したと言うことです。

11月末で終わりますので、その時に又纏めてみました。Zさんの記録も楽しみにしています。