2013年6月2日日曜日

コースが易しい割にスコアが出ませんね(#10 6/1 The Knoll East Golf Club)

今週は、毎月実施される育友会コンペでした。普段はメンバーコースのWest Courseなんですが、今月はコンペが入ってるとかで、パブリックの短いEast Courseでの開催となりました。

The Knoll East Golf Club
Course Length:5814Yards/Par70(35,35)
Course Rating:68.3
Slope Rating:117

コースは6000ヤードもない易しいコースですので、HDCPは4つ減って0となっています。目標は72くらいでしたが、短いからと言って、そんなに良いスコアは出ないものですね。それが実力と言う物です。

最初の写真は1番ホールのティから見たところですが、短いのですが左に緩やかに曲がっているので、ティショットの落としどころが難しいホールです。

次も後半のホールですが、真っ直ぐなホールは見た目が非常に狭く感じますので、短いながらも工夫がされていると思います。

結果的には、+5ですので、今の精一杯の結果かも知れません。ただ、結構易しいアイアンショットをミスしてグリーンを外すケースが多く、それがスコアを作れない理由でした。この程度の長さですと15ホールはパーオンしたいものです。

白ティのコースレート/スロープは68.3/117、パーは35・35=70です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 △ 0 3B(14)
2 4 - 1 2B(205y)
3 3 - / ①(10)
4 4 - 0 ②(9)
5 5 □ 0 6A(45y,Lost)
6 4 - 1 9S(90y)
7 4 - 0 8B(80y)
8 3 △ / 3S(20)
9 4 - 0 2AL(120y)

10 5 - 2 ②(20)
11 4 - 0 10BS(90y)
12 3 △ / 4S(15)
13 4 - 0 13(145y)
14 3 - / 5AL(127y)
15 4 - 1 8AS(100y)
16 5 - 0 11AS(134y)
17 3 - / ②(12)
18 4 - 0 ①(10)

39(16)・36(15) = 75(31)


Differential = 6.5

DAP: 5
GIR: 9(4,5)
Par Save: 14(6,8)
Par Break: 0(0,0)
Sand Save: 0/0
Approach Save: 5/8

数字で見てもわかるように、9ホールしかパーオンしていません。アプローチはそこそこ上手く行って、何とかパーを取ってますが、もっと楽に取りたいですね。

それにバーディが無いのもスコアにならない理由だと思います。とは言っても、徐々に安定感が出てきて、スコアも作れるようになったように思います。

2 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

超有名コースでプレー出来て羨ましいです。
Zさんもさぞ喜んだことでしょう。
いつかは息子のキャディーで参上しますのでその時は宜しくお願いします。

trimetal さんのコメント...

Zさんも私も初めてのBethpage Blackで楽しませて頂きました。ご長男もこちらでプレーされる際は応援に駆けつけます。