2013年6月17日月曜日

コースが長いと未だスコアになりません(#13 6/16 Royce Brook GC/East Course)

毎月行われます、スクラッチコンペのJGANYですが、今月もRoyce Brook GCで行われました。ショットが不調の時は全然スコアにならないコースなんです。ショットの調子が良いと、それ程難しいとは思わないので、調子のバロメーターになるコースかも知れません。

Royce Brook GC East Course
Course Length:6946Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.6
Slope Rating:132

で、実際の所どうだったかと言うと、今月初めくらいから徐々に良くなってきたかなと思ったのですが、コースが長いと未だぼろが出てしまうようです。長いショットで力を入れすぎちゃうのか、ミスショットが増えますし、パットにも影響するようです。

写真のように、コンディションは決して悪くなかったのですが、ショットの影響でパーの数が激減して、酷い内容となりました。又、一から出直しかも知れません。

青ティのコースレート/スロープは73.6/132、パーは36・36=72です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 □ 2 8B(12,75y)
2 4 - 0 16B(216y)
3 3 △ / 2B(17)
4 5 △ 2 2B(18)
5 4 - 0 5L-①(95y)
6 4 - 0 ①(11)
7 5 △ 0 4L(20)
8 3 - / ①(40y)
9 4 □ 3 2A(20)

10 4 △ 0 24L-2A(163y,3putt)
11 4 △ 0 4S(15,Sx)
12 5 △ 0 2A(17)
13 4 - 0 14A(128y)
14 4 +3 5 4AL(50y,OB)
15 3 - / ④(33)
16 4 △ 0 3AL(45y)
17 3 △ / 5BL(27)
18 5 △ 0 9S(14)

43(16)・45(18) = 88(34)

Differential = 11.4(14番を調整)

DAP: 12
GIR: 4(2,2)
Par Save: 6(4,2)
Par Break: 0(0,0)
Sand Save: 0/1
Approach Save: 3/11

先週までは少し調子が上向きだったのですが、DAPが12もありますので、明らかにショットの内容が悪いですね。これだけグリーンを外しているのに、パットがイマイチでパーが取れないのも問題です。

また、狭いホールに来ると、ミスショットでスコアを崩すケースも見られます。長いコースに来ると全く誤魔化しが利かないので、スコアにならないゴルフが続いています。兎に角、ショットの安定感が当面の課題です。

0 件のコメント: