2009年7月6日月曜日

新アイアン初ラウンド(18回目/Garrison Golf Club)

昨日の日曜日、新しいアイアンの初ラウンドに行って来た。コースはHudson側沿いでManhattanの北40マイル程にあるGarrison Golf Club。写真はクラブハウス正面で、非常にシンプルなハウスである。この裏側に簡易のレストランがあり、食事ができるようになっている。

コースは全長約6500ヤードと短い割りに、Course Rate 71.9/Slope Rate 134と非常に難易度が高い。それもそのはず、一番から右ドッグレッグで打ち下ろし、且つ右側には木が邪魔している。(写真は一番のティーから見た所) 2番以降も同様に、大きな木がスタイミーになるホールが多く、簡単にはティーショットを打たせてくれないホールばかりで、且つアップダウン、ドッグレッグのホールが多い。後半は比較的フラットで普通のコースになるが、前半はほぼ全てのホールがこんな感じだった。

さて、このラウンドはアイアンとドライバを試す事が主眼。
1番、2番と真っ直ぐなドライバは打てたが、セカンドのアイアンがライの悪さもあって薄めに当たりショート。バンカーの目玉もあったりしてダボ、ボギーのスタート。

3番は比較的良い5鉄のティーショットでオンしたが、とんでもなく目のきついグリーンに翻弄されて3パットのボギー。ここのグリーンは長めのカットで、芝目の方向で目茶苦茶遅かったり、速かったりする。目を良く見ないとびっくりする事が多かった。

4番も安定したドライバでアイアンも正確にグリーンを捉えてのパー。5番は若干右に出たが、これも安定感のあるドライバ。しかしセカンドの6鉄を若干トップしてショート。寄せに失敗してのボギー。兎に角ライが普通ではないので、簡単にショットできないホールばかりだった。6番はチーピン気味も左ドッグレッグに助けられて寄せワンのパー。ここもセカンドのライは左足下がりで、うねったフェアウェーで普通に打てなかった。

次の7番でミスの連発。ドライバをプッシュで木に当て、セカンドもラフからクリークに入れ、ラフから4打目も飛距離が出ず、寄せも失敗してのトリプルボギー。少なくとも3回の大きなミスがあった。8番は5Wを若干右に出したが寄せを成功させてパー。どうも先日からウッドが右にふけてしまう。オンプレーンスイングが上手く打てない。練習が足りない感じがする。

9番ホールまでのアプローチが信じられないくらいに長く、登った道が続く。一応歩いてラウンドでもできるが、基本的にカートを想定している。今日の歩きは少々無謀だったかも知れない。
9番のティーグラウンドに着いた頃には心臓の鼓動が激しく、そんな中でのドライバは少々チーピン。注意しないとチーピンが顔を出してしまう。しかし、セカンドの9鉄はクラブの易しさに助けられてピン手前5m。これを2つでパー。前半はダボ、トリなどあったが、何とか44で終わった。

10番は真っ直ぐなドライバ。ウッドを少しミスするも何とかSWで奥15mにオン。これが順目の下り。最初のパットで大きくオーバー。5mの返しが入っての辛うじてパー。

11番も真っ直ぐなドライバが打てたが、行ってみたらボールがない。フェアウェイ中央の筈なので無いはずは無い。少し探してみたが、無いので残り185ヤード辺りから4鉄でショット。これが今日最高の当たりでグリーンにキャリーオン。このアイアン、5鉄、4鉄がとても打ちやすいと感じた。しかし、グリーンに行って分かったのは同伴競技者が私のボールを誤球していたのだ。と言うことで、私のボールは在ったことにしてのパー。

12番は3Wのティーショットの後PWをパーオンしてのパー。13番は若干フックのドライバ。セカンドの6鉄は少しダフリ気味で手前バンカー。これを1mに寄せてのパー。

14番はとんでもなく難しいPar3。グリーンは半分アイランド風になり、200ヤードのキャリーを必要とする。右も左も池。結局5Wが若干右に出て、バンカーの淵に落ちたが、バウンド悪く池に落ちてしまった。そこから寄せも失敗してのダボ。このホール難しすぎる。

15番はティーショットは真っ直ぐなれど芯を外して、セカンドのアイアンも当たりが悪くてボギー。16番のセカンドはPWで10mに乗せたが3パット。どうもこのアイアンはスピンが掛かりにくい印象がある。重心が低いためかも知れない。

17番のPar3は3鉄でグリーンを捉えて奥に7m。これも下りの順目で2mもオーバーしたが、返しを入れてのパー。18番ドライバは真っ直ぐで問題なし。セカンドのラフからのショットが芝に負けて100ヤードだけ。3打目も少しダフって手前。寄せは2m越えたが、これを入れてパー。後半は何とか40でクリアしたが、途中の易しいホールを二つもボギーとしたので、不本意な内容だった。それでも、返しの難しい距離を入れる事が出来たのでスコアになった次第。

この日のドライバはやはり力が入るとチーピンの傾向が出るが、少し注意するだけで修正可能なレベル。アイアンは普通のライなら易しく打てそうな印象があったが、この日は兎に角難しいライが多かった。コースが全体的にアップダウンがあり、小さなアンジュレーションもあって普通のショットをさせてもらえなかった。もう一つの問題はアイアンに未だ慣れていない点がミスに出てしまったようだ。少しの練習が必要かも知れない。

0 件のコメント: