今日はクリスマス。我が家では特に予定もなく、今夜は妻の作ったパンとケーキで家族団欒の予定。朝から暇な私は、昼食の準備。今日は冷凍庫で余っているご飯を有効に使った炒飯。冬場はゴルフが無くなると、料理中心のブログになってしまう。
さて炒飯に必須アイテムはチャーシュー。写真は妻が昨日作った煮豚。専用の釜で燻す本物の叉焼は手作り困難なので、我が家では煮豚を作っている。通常はラーメンの具になるが、勿論炒飯にも最適。これ以外に、冷蔵庫にあるものを物色し、見つかったのがアメリカでも普通に売っている蟹カマ。
あと入れるものと言ったら、卵とネギ。白ネギが良いのだが、高いので地元スーパーで売ってるSpring Onion。調味料は、塩、鶏ガラスープ、オイスターソース、最後に醤油。マイルドな味わいにしたいので胡椒は入れない事にしている。
今日の料理のお供は、安いシャルドネの2008年。やはり料理にワインが一番かも知れない。それも白が良い。
先ずは、フライパンを熱して油を多めに入れる。次に卵を入れて若干固まり掛けるのを待って掻き混ぜながら、ご飯を入れて、卵がご飯と絡むように急いで混ぜる。この時、ご飯の量が多すぎないようにした方が良い。この後で具を一緒に混ぜる時に、ご飯が多いと家庭用コンロの火力では水分が飛ばないために、少々粘り気のある炒飯になってしまうから。
ここに、塩、鶏ガラスープを入れて良く混ぜ、さらにチャーシューなどの具を入れる。ネギをさっと混ぜて、オイスターソースを少量加えてよく混ぜる。最後にフライパンに醤油をたらして焦がす事で、醤油の香ばしい匂いが炒飯をより美味しくするのである。この辺りはとても忙しいので写真は撮れなかったのでご容赦。
写真が出来上がり。今日も美味しくできました。上にも書いたように、一度に沢山作れないので、二人分づつ二回に分けて家族4人分の出来上がりだ。こちらのコンロは電気コンロなので、ガス以上に火力が弱く、本当は一人分づつ作りたい所だが、そこまでは時間を掛けられない。まあ、妥協の産物かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿