以前、アイアンとドライバのスイングを撮影してブログに掲載しました(アイアン編とドライバ編)。
アイアンは良かったのですが、ドライバはインパクト直前で右肩が落ちて、身体が起き上がる問題が見えました。その改善を試していますが、中々上手く行きません。今日、練習場で久しぶりに動画を撮って見ました。
このショットは、飛距離、方向、弾道に問題はありませんし、自分の感覚では上手く打てたと思います。しかし、動画を見ると、テークバックがインに引きすぎな事がわかります。前回のスイングの方が、オンプレーンに近かったので、改善より改悪されているかも知れません。難しいです。
トップ位置は悪くないのですが、途中でインに引いていると言う事は、プレーンが歪んでるんでしょうね。もう少し意識してオンプレーンに引く必要がありそうです。
8 件のコメント:
こんにちは。
スイングに、めりはりと切れがありますね。(^^)
私はへろ~と振ってしまっているので、このくらいスパーンっと振りたいものです。(^^;
Zさん、
こんにちは。
そんなにスパーンと振れてるとは感じてないんですけどね。左サイドの筋力が落ちてるからなのか、インパクトの時に左サイドが我慢できない感じなんです。
スイングのタイミング自体は悪くないと思ってるですが、球の出る方向(即ち、スイング軌道の方向)がちょっと外向きなんですよね。テークバックの直後にヘッドが開く方向にローリングしちゃうみたいなんです。少しシャット気味に上げる必要があるんですが、それが難しい。基本的な課題と思っています。
こんにちわ!
綺麗なスイングに、力強い気持ちの良いショットですよねぇ~。
インに引きすぎてるようには見えないけどなぁ~。。。
スノーマンさん、
テークバックをインに引くと言うよりも、左手グリップが時計方向に帰り気味な点が問題だと思います。逆に反時計回りに絞る感じが必要なんだと思っていますので、また練習です。
むっ、むっ、むずかしぃ~。
左手首を反時計回りに絞る感じって、どういうことなのかなぁ~?
スノーマンさん、
そんな難しい話じゃありません。Zさんへのコメントで書いたのですが、テークバックする時に、左手グリップを小指側に雑巾を絞るようにするんです。本当に微妙なんですが、この結果フェースはシャット気味に上がっていきます。これは元々アイアンの方向性を良くするために、昔からシャット気味に上げて、インパクトではフェースを返さないイメージで打ってきました。
でも、ドライバだとその意識が全くなかったので、逆にフェースが開く方向に左手がローリングしていたようです。同時に若干ですが、インサイドにも引いています。アイアンと同じようにすれば、ドライバのテークバックも良くなるかなと思っています。(結果的にスイング軌道が狙った方向を向く)
こんにちは、ご無沙汰しています。
相変わらずきれいな足さばきですね。
アドレスで右肘を絞りすぎるのでインに引いてしまうのとちゃいますか(なぜか関西弁)
今年の一八会は大甲賀CCです、来年の参加をお待ちしております。
石田さん、
ご無沙汰いたしております。
右肘の絞りすぎですか。ちょっとチェックしてみますね。
一八会は又参加させて欲しいですね。大甲賀は、この時期寒くて難しかった印象があります。
今年の夏には一時帰国で大阪に行きますので、ゴルフよろしくお願いします。
コメントを投稿