2011年9月16日金曜日

スイング動画(アイアン編)

先日のラウンドがあまりに酷かったので、翌日にスイングをチェックしてみました。

まずはアイアン編からです。

これは自宅の庭で撮影した5鉄のスイングです。

最初の3つのノーマルスピードは、素振りです。

最後のスローは、ボールを実際に打つ所を取りたかったのですが、自宅の庭では難しいので、紙をボール大に丸めて、ティアップして打ちました。殆ど実際のスイングと同じと考えて良いと思います。



このスイングを見ると、トップまでとダウンスイング直後は非常に上手く行ってると思います。

ダウンスイングからインパクトにかけて、ちょっと煽り打ちの傾向が見られますが、概ね合格ラインかなと思います。でも、右肩が下がって、左肩が上がり過ぎですので、もっと肩をフラットにした安定したスイングに修正する必要がありそうです。

次のドライバ編では、酷いスイングが見られます。これじゃ駄目かなと思わせるスイングですので、直しがいがあります。それは又のお楽しみ。

8 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

これから数時間後に羽田へ行って、今日帰ります。


いやー、良いスイングですねー。

素振りと実際に打つスイングがやはり全然変わりませんですね。

フィニッシュがしっかりとれているところが、私と大きく違います。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!
trimetalさんのスイング、素晴らしいです!
Low hdpのプレーヤーでも、スイングがいいとは限りませんけど、trimetalさんのスイングは本当にいいですね!
まず、ヘッドスピード!
バックスイングの際の左腕が真っ直ぐ!
オーバースイングではない!
下半身の安定!
しっかりとした、フィニッシュ!
私の目指しているものがすべてパッケージになってるっていう感じです。
もう、6回観ましたが、これから先、何回も観ると思います。
本当に、素晴らしいスイングですよねぇ~。
流石、trimetalさん! ここまでスイングがいいとは思いませんでしたので(←失礼)、感動してま~す。

右肩が少し下がってるって書いてありましたが、私には、判らなかったなぁ~。。。

また、観てみよぉ~っと!

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。日本でのお仕事ご苦労様です。

今回は羽田からのフライトですか。それは便利ですね。

短いクラブは比較的良いと自分でも思います。でも、その場合でもフィニッショが取れるようになったのは10年程前からなんです。昔は、ショートアイアンすらまともにフィニッシュが取れませんでしたので、徐々には進歩しているのでしょうね。

でも、でも、長いクラブになると酷い問題が出てくるんです。その兆候は、アイアンでも少し出てるんですよ。ドライバ編は今度お見せします。できれば、改良した後の動画も含めて。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

お褒めを頂き、ありがとうございます。

でも、アイアン編はドライバとの比較のために、良いほうの例として出したのです。ですので、次は悪い例があります。

アイアンについても、5鉄ですと、トップの位置が丁度フラットになる位置なので許容範囲ですね。昨年までは、もっと高い位置で止まってましたので、これもスイング改良の結果なんです。この改良が良い方向なのかは実は未だ分かっていません。

右肩が下がる件ですが、アイアンですと目立たないですが、ドライバになると顕著です。でも、その傾向は少しアイアンでも見えます。

匿名 さんのコメント...

おー すごいすごい。進化進化。フィニッシュはバレちゃん(合掌)並み。パチパチ。
30年前とはいくつもの部分が改築されてる。
左サイドの受けと左への乗りが強力になって、パンチが加わった感じ。ダウンでヘッドが鋭角に下りるようになってる。アイアンの球高くなったでしょ。
昔は頭の位置がそのままで逆Cだったのが、左足の上で回りながら頭も移動させて最後は一本立ちへ。左膝の動きが一番の違いですかね。
スウィングの進化と合わせて、身体パーツのケアもお忘れなく。
ぐるぐるぐるぐる、グルコサ・・・海外の人にわっかるかなー・・・

trimetal さんのコメント...

匿名のT川さん、

こんにちは。いつも匿名では寂しいし、どうもスパムに落ちちゃうので、投稿する時は、「名前/URL」を選択して、適当にニックネームを入れて頂けませんか。

30年前のスイングを思い出されましたか?あの当時はフィニッシュが上手く取れませんでしたが、年齢と共にスイングが少しづつ纏まってきたので、フィニッシュが取れるようになった次第です。

確かに、昔はアイアンの弾道は低かったですね。今も低いですが、昔よりは高いかも。

逆Cはアイアンでは改善されたと思いますが、長いクラブになると未だ未だ難しい部分があります。今度のドライバ編でお見せします。

「ぐるぐるぐるぐる、グルコサ」って意味不明です。

T川 さんのコメント...

すみませんね。ちょろちょろと。
仰る通り名入れしてみますね。

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」は、日本中(関東・近畿は確実、以外は推定)で知らない人はまず居るまい・・・といった健康食品のCMでして(Googleでポン)、お互いもう成長期ではありませんので、荷重・負担のかかる部分、特に膝等は大事にして、長くゴルフを楽しみましょう。という深いメッセージが込められております。

trimetal さんのコメント...

T川さん、

名前の変更ありがとうございます。

名前変えて頂いたにもかかわらず、又もスパムに落ちていました。でも、今後は大丈夫と思いますので、またよろしくです。

グルコサミンを調べてみました。CMだったんですね。流石に、USでは見ることはないので知りませんでした。今度日本に戻ったときは浦島太郎状態でしょうね。