2008年7月20日日曜日

納車

 納車と言っても、ディーラーが車を家まで持ってきてくれるわけではない。こちらから取りに行くのだ。納車の前に行う事は、保険に加入する事。土曜日に契約をした際には、次の火曜日までに保険に加入するので、火曜日の午前中に保険IDをFaxし、夕方には車を取りに行くと約束した。事前に保険屋には、月曜日の朝には車のVIN(Vehicle Identification Number)を知らせるので、火曜日の午前中には保険IDを知らせるようにお願いしておいた。結構、忙しいのである。

 月曜日の朝、会社に行ってから早速保険会社にVINをFaxで知らせたし、メールでも知らせた。しかし火曜日の午後になるまで何も返事がなく、本当に保険IDが来るのか心配でならなかったので、電話で確認したが本人は捉まらず。結果的には、何とか間に合って、ディーラーに保険IDを連絡する事が出来た。

 火曜日の朝、会社に行く途中で銀行に寄って、ディーラーに支払うチェックを作った。さすがに2万ドルを超える額のパーソナルチェックは受け取ってもらえないので、銀行振り出しのチェックを作るのである。先ずは、自分宛の小切手を切り、それを窓口に出し、支払い先の名前を告げる。同時に、IDカードを提示すれば終わり。銀行が発行するBank Checkが発行される。これが今回作ったチェック(写真)である。本当は私の名前が入っているが、一応消しておいた。

 夕方、会社の同僚にディーラーまで送ってもらった。ディーラーに着くと、営業の担当が簡単に車の説明をしてくれる。15分くらいだろうか。その後で、支払い手続きを行う。先日しきりにローンを勧めた担当だ。この日も色々とローンの話をしていたが、無視して書類にサインし、チェックを渡して、最後に握手して終了である。こちらもあっさりしたものだ。

 支払いが終わったら、車に乗って帰るだけ。あっさりしたものである。とりあえず、自分の車が手に入った。真新しい車を見ると、結構楽しいものである。ワクワクする気持ちを抑えて帰宅したのであった。

 後日、今回買ったACCORDを日本のHPで調べたところ、日本のモデルとは違っていた。日本ではINSPIREというモデルで、ACCORDの一つ上のモデルである。確かに車のサイズは4900ミリくらいあって、フルサイズの車である。日本では乗る気にならないが、アメリカでは大きく見えないのである。実は、これと同じモデルの車を成田のホテルで見つけるのである。後日報告する。

0 件のコメント: