2008年7月28日月曜日

Greenwichで初ゴルフ

 日曜日に初めてGreenwichのコースでラウンドをした。会社の上司、同僚とのゴルフである。このコースのメンバーになってから行く機会が無かったが、やっとコースを回る機会を得た。

 コース予約は結構難しく、1週間後の予約まで取れるが、直ぐに一杯になってしまう。普通に予約しようとすると、週末は3時台しか取れない状態である。そこで、12時丁度にログインして予約する必要があるのだ。だが、今回は金曜日の昼休みにチェックしたら、偶然にも11時40分が空いていた。キャンセルが出た直後だったのだろう。

 土曜日までは天気が良かったのが、日曜日の天気予報は雷と雨。最悪の予報であり、確かに日曜日の早朝は雷がなっていた。それでも、10時半には雨も上がって、何とかラウンドできそうだ。コースは家から10分なので、11時過ぎに自宅を出て、コースに着いたのが11時20分。スタートハウスで料金を払い、アプローチとパットの練習を少しして準備完了。グリーンがやや重いと聞いていたが、アマチュアには丁度良い速さという印象だった。

 今日は初めてと言う事もあり、他の人と同じく白ティーからスタートした。アウトはコースも比較的フラットで広い。フェアウェイやグリーンの整備も十分で、パブリックとしては上々のコースと言える。一方、インはアップダウンもあり、林が密で安定したショットが必要なコースと言える。アウト、インで趣きが違うのは良いのではないだろうか。

 この日は、ラウンド直前のショット練習が無かったので、恐々の一番ホールだったが、やはり左に引っ掛けて林の下。グリーンが狙えずダブルボギーのスタート。それでも、徐々に調子を上げて、前半は41。後半は1,3番でバーディを取り、その後二つのボギーでイーブンのまま16番を終了。ここら辺りから雲行きが怪しくなり、17番のティーショットの時には暗くなり、雷の音。仕方なく、終了となった。後半の調子が良かったので、多分残りもパーで行けたと思うので、70台ではラウンドできただろう。でも、白ティーで短いので安心も出来ないところだ。次回はバックからラウンドしたいと思う。

0 件のコメント: