2008年10月6日月曜日

ラーメン


 土曜日の夕方、家族でラーメンを食べに行ってきた。場所は、Jew JerseyのMITSUWAにある山頭火。日本でも有名な旭川ラーメンの店である。先日は、Greenwichにある「かとちゃんラーメン」に二度行ったが、二回目に行った時に食べた長崎チャンポンはイマイチの味。是非とも本物のラーメンが食べたい、さらにトンコツが食べたいという息子の希望を叶えるために、30マイル離れたMITSUWAに行ったという事でした。

 山頭火のラーメンは、トンコツスープをベースに、塩、醤油、味噌ラーメンがある。私は醤油チャーシュー、子供二人は味噌ラーメン、妻は辛味噌を注文した。値段は普通のラーメンが$7.98なので、NYで食べる有名ラーメン(例えば一風堂のラーメンは$13)に比べたら安い。

 この日は、18時頃について、買い物をしてからラーメンを食べたので、行列に並ぶ事なく注文できた。10分程でラーメンが出来上がったので、早く食べられたのかも知れない。昼頃に来ると長い行列が出来ているので、来るなら夕方だと思った。

 さて、ラーメンの味は、スープはトンコツの味も良く、コクもあって良いのですが、細麺はゆで方が難しいのでイマイチ好きになれません。やはり太麺が好きですね。まあ、それでもアメリカでラーメンを食べるというのは格別なものがあるし、美味しいラーメンにありつけるのは難しいので時々は来たいと家族共々思った次第です。

0 件のコメント: