2008年10月27日月曜日

ビデオが壊れた

 先日、こちらで録画したTV番組をDVDに記録しようとした時の事、STAPLESという文房具屋でDVD-Rを買ってきた。日本製のディスクを買おうと思ったのですが、HPのメディアしか置いていない。どこの会社で作ったOEMかわからないがちょっと不安なままで使ってみた。

 4.7GB容量ぎりぎりに書き込もうとしたら、3.5GB辺りで失敗する。別のディスクでやり直したところ、一枚は記録できたが、4枚は失敗。そのうちに新しいディスクを入れただけでディスクが読み取れないというエラーが出始めた。実はこのエラー、ディスクを入れなくても同じエラーメッセージを表示する。どうもDVDドライブが壊れたようだ。

 そこで、インターネットで調べて見た所、私の使っている東芝のRD-XS37では似たような症状が結構起こっているようで、ドライブ共通の問題のようだ。実は、最初に買ったRD-XS40は一年以上前からDVDドライブが壊れていて、DVDは読めるが、DVD-RやDVD-RAMは書き込みできない症状が出ていた。これで新しい方も壊れてしまった、読み込みも出来ない最悪の状態。

 インターネットの情報によると、DVDドライブのディスクを留めるマグネットが剥がれる事が原因らしいとわかりました。
http://jisakupc.s60.xrea.com/tokusyu/DrecRepair/SW-9573-E/

そこで、同様の原因だと思い、早速修理する事にした。ビデオの蓋を開け、中のDVDドライブを取り出して、ドライブの中を確認したところ、思った故障じゃなかった。結局、慎重に元の状態に戻した。この修理のために、事前に文房具屋に行ってマグネットを留めるための瞬間接着剤も買ってきたのに無駄になった。今は、交換用のDVDドライブを発注し、到着を待っているところ。でも、完全に互換DVDドライブはディスクコンになり、アメリカで買うととんでもなく高いので、微妙に違うモデルを発注した。若干操作性に問題がでるそうだが、どうなるか楽しみだ。修理が出来たら、また報告します。

0 件のコメント: