2009年2月24日火曜日

日本-その1

1月31日から2月7日まで日本に行ってきた。昨年6月末に引越しのために日本に行って以来の日本である。今回は、日本での打ち合わせのため、アメリカ現地のマネージャと一緒に出張です。

この不景気のご時世、出張とは言っても、経費節約のために、会社の締め付けはきつい。通常であれば、正規エコノミーか、プレミアムエコノミーなのが、今回は二人の出張と言うこともあって、超ディスカウントチケット。マイレージでアップグレードもできない一番安いクラスなのだ。

自宅からJFKの空港まではPRIUSで行った。リムジンを頼んでも良いが、空港のLong Term Parkingに駐車しておくのが、一番面倒が無くて良い。土曜日の朝は比較的道が流れているので、45分くらいで到着。早く着きすぎると、エコノミーはラウンジが無いので、時間の潰しようがない。しかし、今回は時間潰しの方法を手に入れたのだ。

それは、ノートPCに動画をコピーして持参する事。ゴルフのオフシーズンになって、大河ドラマ、相棒などをネットからダウンロードし、自宅のPCには何十話ものドラマが保存されている。その中から、相棒のシーズン5を20話全てコピーしてきた。PCの電池は、3時間くらいの容量があるため、空港での待ち時間の間に相棒の1話か2話を見る事ができる。

膝にPCを乗せて、イヤホンで動画を見ているオジサンは変に写るだろうが、実際に試してみて、非常に快適である。時間の経つのもあっという間でした。

飛行機は、時期的にチケットが安いと言う事もあってか、アメリカ人の若い学生団体がいて満席状態。狭い機内で13時間以上のフライトはやはり疲れる。いつものように、ワインを飲んで寝ようと思ったが、寝付けない。映画もイマイチ面白いのがなくて、又暇つぶしにPCで相棒を見たくらいである。最近になってわかったのですが、アカデミー賞を取った「おくりびと」がラインナップされていたが、辛気臭い映画と思って見逃してしまったのは悔やまれる。と言いつつ、3時間くらい眠っただろうか。やっと画像のごとく、日本に近づいたのでした。

0 件のコメント: