2009年2月27日金曜日

独眼竜政宗

ゴルフのオフシーズンの間、PC組み立てや、ビデオ編集で暇を潰している事は書いてきた。ビデオは、インターネットの色々なサイトに保存されている動画を探してはダウンロードしている。昨年は、篤姫を全編ダウンロードしてDVDに保存してある。

最近では、ドラマ「相棒」を探しては、ダウンロードしている。サイトによって画質が悪かったり、ダウンロードの速度が遅かったり、ダウンロードの仕方が違っていたりと、そう簡単ではない。でも、大よそのサイトの特長、ダウンロードの仕方も分かってきたので、比較的容易に見たいと思う動画は取れるようになった。

2月になって、注力しているのが、過去のNHK大河ドラマだ。大河ドラマは一話だけでは意味がないので、全編見たくなる。でも、ほぼ50話前後あり、全てが揃っているサイトは簡単には見つからない。篤姫の時も、43話まであるが、その後がなくて、色々と探して、やっと44話以降を見つけた経緯もあった。

現在、分かっている所では、

「風と雲と虹と」
「独眼竜政宗」
「女太閤記」
「葵・徳川三代」
「功名が辻」
「風林火山」

などが見つかっている。ただし、全編揃っているかどうか不明であるが。

2週間程前に、独眼竜政宗をダウンロードしてみた。これは、大河ドラマ史上で、最も平均視聴率の高かったドラマであり、一度見たいと思っていたのである。1987年の作であるが、当時は戦国物がイマイチ好きになれずに一度も見ていなかった。それが、年を重ねるに連れて、なぜか戦国物が見たくなってきたのだ。

丁度、その週末辺りに体調を崩して一人ベッドで寝ていたのであるが、暇なので朝からドラマを見続けたのであるが、見るに連れて、面白さがわかってきて、結局1週間もしないうちに50話全編を見てしまったくらいである。

今は、葵・徳川三代を少しづつ見ている。政宗ほどのダイナミックさはないが、歴史ドラマとして見ると、面白い面がある。次は、「功名が辻」辺りをダウンドロードしてみようと思う。

0 件のコメント: