2009年2月25日水曜日

日本-その2

今回の出張で、宿泊するホテルは会社からインターネットで予約した。社内規定で、ホテルの宿泊費は$150を上限とするとなっている。しかし、最近の円安で$150と言うことは、13500円程度が上限になる。もちろん、この程度であれば、いくらでもちゃんとしたホテルはある。しかし、狭かったり、古かったり、インターネットが有料だったりと(贅沢ですが)、やはり問題がある。また、一緒に出張したアメリカ人(本当はトルコ人なのだがアメリカに20年ほど在住なのでアメリカ人としておく)には狭い部屋は慣れていないだろうから広めの部屋にしたいと思った次第である。

一緒に行く本人に聞いたら、昨年も日本に出張しており、その時の品川のホテルが良かったらしいので、調べてみた。彼の記憶では、プリンスホテル系らしいが、もう少し聞き出して、調べたところ、新高輪グランドプリンスホテルらしい事がわかった。

早速、料金を見ると、ダブルの部屋が14,625円。ドルにすると少しリミットを越えるが、円高だから仕方がないと言い訳できるので、ここに決めた。インターネットも着いているし、部屋も広くて、綺麗そう。駅から少し歩く点が欠点だが5分くらいなので、問題なし。

実は、今回の日本行きに際して、一日だけ休暇をいただき、確定申告書類を用意したり、日本から米国の口座に送金するために銀行に行く必要があった。それで、一日早く日本に到着したため、別のホテルをプライベートで確保した。こちらは、個人利用なので、できるだけ安くしたい。大崎駅前にニューオータニイン東京という、ニューオータニ系のホテルで、宴会場フロア限定で6,500円の部屋があったのだ。実際にチェックした時には、宴会は無いし、部屋が空いていたので、別のフロアのツインの部屋になった。とてもお得な部屋となった次第。

さて、新高輪の方は、チェックしたところ、部屋が満室とかで、1ランク上の部屋にUpgrade。同じダブルの部屋ではあるが、部屋自体も新しく、設備などが良く、今まで泊まったホテルでは一番立派な部屋だった。バルコニーまで付いている。

写真は、部屋の入り口からベッドを見た所。2m四方の大きなダブルベッドだ。もう1つは、ベッドからテレビやキャビネットを見た所。本当はバスルームも広くて、綺麗なのだが省略する。最後の一枚がバルコニーから外を見た所。

部屋も快適ですばらしいのだが、一番素晴らしいには、従業員の教育だろうと思う。安物のホテルとの違いがここに現れるのだろうなと実感した次第です。食事が付いていないパックで、この値段は今の時期としては少々高いかも知れないが、満足度は高いと思います。次に出張に来るときには利用したいですね。

あと1つ、成田からの往復共にホテルの前から乗降可能で、チケットもホテルのフロントで予約、購入可能なのも便利な所です。

0 件のコメント: