2009年2月24日火曜日

雪が降る

2月の上旬に日本出張があり、前後が忙しいために、ブログの更新が滞ってしまった。以前書きかけの文章があったので、とりあえずアップ。

こちらコネチカット州は雪がよく降る。よく降ると言っても、前に住んでいた神奈川県に比べてという意味で、東北や北海道に比べたら大した事は無いかも知れない。でも、10センチ程度積もる雪は一ヶ月に二回ほどあって、20センチを越える積雪も冬の間に2~3回ある。その上に、1月、2月の間は日中の最高気温が氷点下の日が多いので、寝雪状態になっている。一般道はさすがに除雪されるが、家の裏の道などは雪が踏み固められて凍った状態だし、庭は一面真っ白のまま。やはり雪国だと痛感した次第で、ここまで雪が多いとは思ってもいませんでした。

今日もStamfordの本社に行ったとき、社長と顔を合わせたのですが、ゴルフはまだまだだなという会話を交わしてしまった。3月後半になるまでは雪は消えないから当然ゴルフ場はクローズのまま。待ち切れない人たちは、3月中旬になるとNJの南の方まで遠征ゴルフに行く。多分、僕も参加するだろう。あと一ヶ月くらい待てば楽しいシーズインかと思うと、そろそろトレーニングをしないといけないかも。

ところが、2月の中旬になって暖かい日が続いた。15℃という信じられない気温のため、3月後半まで融けないと思っていた雪が融けた。もし、このまま雪が降らなければ、ゴルフ場のオープンは思ったよりも早いかも。期待すると、逆に雪は降るので、期待しないようにする。

0 件のコメント: