2010年8月23日月曜日

新しいパター

最近、パターが入らなくて悩んでいるという事が理由ではありません。先の二回のラウンドでは、パットのストロークにヒントを見つけ出し、成果も出つつあります。

それでも、新しいパターを買っちゃいました。噂では本当によく入るとか。

実際には使ってみるまではわかりませんが、ゴルフショップで見て触った限りは良い感触でした。

中古ですが、ebayで$81で落札。写真で見る限りは上物です。実は日本に行ったときにショップの値段は19800円。実はインターネットの広告ではレディース向けが12800と在ったので、探してみましたが品切れ。19800では少々高いので、買わずに戻って、早速ebayで落札と相成りました。

商品は、TaylormadeのMonza Spiderで、33インチです。私は長いパターは嫌いですので、どうしても33インチ以下が必要です。今週中には届く予定ですので、週末で試してみます。

8 件のコメント:

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。

私はパッティングが大好きなので、パターをショップで転がしてみるのも大好きです。


ピンパターを使っている私には、スパイダーの中でもネックがこの形のヤツが一番使いやすかったです。

そして、他のパターだと狙い通りに打ち出せなくて、結局ピンのパターを手にとって打って納得して帰るんですが、この形のスパイダーだけは(私のストロークでも)真っ直ぐ行きました。


この手の大型ヘッドはどちらかというと苦手にしていますが(すみません、変則ストロークかも?)、このパターは大丈夫でした。

買ってグリーンで試してみたことはまだありません。(^^;

trimetal さんのコメント...

Zさん、

私も昔はピンパターを使ってました。最初はジャックに憧れてL字を使ってましたが、80年代に中島プロに憧れてピンパターに変えた経緯があります。

ところが、90年代中頃に、英国にちょっと居た頃、テークバックでグリーンを擦る癖が出てきてピンパターが不調になったんです。それ以来、ソールの大きいパターを使っています。

一時期、Tigerが出てきた影響で、Scotty Cameronのピンタイプも使いましたが、うまく行きませんでした。

今は2ボールパターですので、Spiderでも違和感がなく、ショップで構えた感じが良かったのと、世間の評判の良さから、とりあえず買った次第です。実践で試して良ければ継続します。

道具屋 さんのコメント...

これ良いですよ。
こいつで2年前にシングルにしてもらったようなもんです。平均で30P以下でしたから。。
僕は2THUMグリップをつけています。

ix7が調子悪くなるとこれを引っ張り出して使います。

trimetal さんのコメント...

道具屋さん、

噂には良く入ると聞いてましたが、30P以下とは凄いです。
私の調子良かった時でも31.5ですので、楽しみです。土曜日のラウンドで試して見ます。
あと、Zさんからはカウンターバランスをお奨めいただいてますので、それも試したいです。それは第二ステップですが。

やきそばパンZ さんのコメント...

道具屋さんに教えていただいたんですが、2サム・グリップってのは100g以上もあって重いので、カウンター・ウエイトの効果も同時に得られるのだそうです。(^^)

ひゃっぽさんも信者さんですので、(私のパット数はさておき(笑))絶対お奨めです。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

フォローありがとうございます。
2サムグリップの写真を見ました。確かにでかいですね。ちょっと大きすぎるので、性能は良いのでしょうが、見た目が私の価値感と合わないような印象なんで悩ましいところです。
私としては、通常のグリップにカウンターバランスを入れたいところです。

TODOS さんのコメント...

ツーボール使いの trimetal さんなら問題なく使いこなせそうですね。もっと重心は深い、って言うか後ろ側にありますけど。

最近、私は白いのを・・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

そうなんです。先日は久しぶりにピンタイプを使ったんですが、やはりテークバックが上手くできなくて、難しいと感じました。ですので、今では重心深度の深いパターでないと駄目かも知れません。