2010年9月18日土曜日

出足不調、でも大丈夫(29回目)

前週の2ラウンドでは、新スイングの再現性がある程度確認できます。今週も引き続き安定しているかが課題でした。

ラウンド本当は日曜日だけの予定でしたが、天気予報による40%雨予報。金曜日の夜、急遽地元のPublicである、Griffith E. Harrith GCを予約しました。

Course Length:6512Yards/Par71(36,35)
Course Rating:71.0
Slope Rating:125

少し風はありましたが、暑くもなく、快晴の最高の天気。


同じ組には、私と同年輩が一人と、その甥の若者、友人の若者と3人のアメリカ人でした。この二人の若者は、身体も大きいし、尋常ではないパワーにモノを言わせて途轍もない飛距離です。でも、同時にとんでもなく曲がる。曲がった時には私の方が飛ぶが、真っ直ぐの時は本当に300ydsを越える。やっぱり食べてるものが違うのかなと関心した次第でした。

下の写真は、4番ホールのティーから見たところ。少々打ち上げのFWに向かって打ちますが、青空が綺麗です。このコースは、結構担いでいる人が多いんです。


次の写真は、11番Par3のティーから見た風景ですが、この頃から少し雲が出てきました。既に秋の気配で、雲も秋雲の近いですね。日本は未だ真夏日が続くらしいですが、こちらNY、CTでは本当にさわやかな良い季節です。


さて、この日はドライバが少々不調で、最初からフック気味です。スタート前の練習でも左に行きがちだったので、それを引きずってました。ドライバの出来を順番に記号で書いてみます。記号の意味は、最初が弾道の良し悪し(◎○△×)、次が飛距離の良し悪し(◎○△×)、高さ(高中低)、次が方向性(左中右)と曲がり(チーピン、フック、ドロー、ストレート、フェード、スライス)。

<ドライバの出来:弾道、飛距離、高さ、方向、曲がり>

××低左フック
×△低左チーピン(OB)
×△中左フック
○○中中ストレート
◎◎中右ドロー
△△中左フック
◎○中中ストレート(3W)

○○中中ドロー(4U)
◎○中中ストレート
×△中中フック
△○中右ドロー
○○中中ストレート
◎◎中中ドロー
△△低左ストレート

これを見ると、スタートから3ホールは全て左にフックかチーピンで酷い弾道でした。4ホール目から徐々に安定感が出てきましたが、後半の3ホール目で一度だけ失敗があります。何とか、途中から復帰しているので、後半の印象は比較的良かったと思います。

実は2ホール目でOBの後の打ち直しは、今度は右に打って林の中でロストでした。このホールは8となりました。

次にアイアンの出来を同様の記号で書いてみます。アイアンの場合の飛距離は意図した距離が打てたかどうかの判断です。また、アイアンの場合、方向性と距離が一番重要ですので、方向精度(◎○△×を追加しました。

<アイアン、ウッドの出来:弾道、飛距離、方向精度、高さ、方向、曲がり>

×△×中左フック(5鉄、ライ悪い)
△△×中右ストレート(9鉄)
○○○中中ストレート(AW)
△△△中左ストレート(4鉄)
△×△低右ストレート(6鉄)
◎○○中中ストレート(5鉄)
△○○低中ストレート(8鉄)
○○○中中ストレート(3W)
◎○◎中中ストレート(AW)

○◎◎中中ストレート(SW)
○△△中左ストレート(6鉄)
○○○低中ストレート(SW)
○○△中右ストレート(4U、ライ悪い)
○○◎中中ストレート(PW)
◎◎◎中中ストレート(7鉄)
◎○◎中中ストレート(PW)
△△×中左ドロー(5鉄)
○◎◎中中ストレート(SW)

明らかに出足は弾道、距離、方向もNGでしたが、6ホール目から良くなりました。後半は明らかな失敗が一度だけ(二つはちょっと失敗で、一つはライの問題、もう一つ距離判断のミス)でしたし、◎が多くあり、特に方向精度が良い事が分かりますので、十分に満足な出来と言えるでしょう。

一つ言える事は、殆どはストレートな球筋な事です。これはスイングをボディーターン主導にしてからの特長で以前はもっと曲がってました。特にショートアイアンの正確性は格段に良くなっていると思います。

話は変わりますが、15番Par3のティーグラウンド横の木に、大きな蜂の巣(40cmくらい)がぶら下がってました。もし、ボールでも当てたら大変な事になるだろうなと思って近づきましたが、どうも蜂は住んでいないようでした。


最後にパットの出来は、可も無く不可も無くってところです。3パットが無い事が一番良い点ですし、2歩、3歩、4歩を一回づつ入れています。それ以外は、アプローチの精度が悪く、2歩以下に寄せる頻度が少ない事の方が問題かも知れません。それはアプローチセーブが1/7という酷い数字に表れています。言い訳になりますが、一人で行って知らないアメリカ人と一緒にラウンドしているとどうしても全てが雑になってしまいます。基本的に練習モードなので、イマイチスコアに執着しない事に起因していると思います。

Score: 81(44,37)
Put: 32(16,16)
DR Accuracy: 9/14(64.3%)
GIR: 10/18(55.6%)
Par Save: 10/18(55.6%)
Par Break: 1/18(5.6%)
Approach Save: 1/7(14.3%)
Sand Save: 0/1
Differential: 7.2(2番で2打調整)

Statsは、アプローチ以外は、最近の標準的な数字だと思いますが、出足の5ホールくらいはショットの精度も悪く、数字を若干悪くしたかも知れません。でも、後半はStats上も良いし、印象も良くなってます。スコア的には2番の8が痛かったです。

0 件のコメント: