2010年9月18日土曜日

前半好調、あいたたたた(30回目)

先週の日曜日は、いつもの担ごう会ゴルフでした。天気予報は、午前中一時雨で、午後からも雨。降水確率は40%前後で、普段でしたら、殆ど降らない降水確率なんですが、この日は違ってました。
コースは、いつものBowling Green GCです。

Course Length:6863Yards/Par72(36,36)
Course Rating:72.9
Slope Rating:133

スタート時点では、殆ど雨は降ってなかったのですが、4番当たりから少し降って、8番くらいでは上がってました。この当たりまでは予報通りです。

気温は、15℃くらいで、ゴルフをやるには丁度良い気温でしたが、空気が重くて、飛距離は少々出ません。でも、大した雨じゃないので、影響は殆どなしです。

前回同様に、前半のドライバの調子を記号で表します。最初が弾道の良し悪し(◎○△×)、次が飛距離の良し悪し(◎○△×)、高さ(高中低)、次が方向性(左中右)と曲がり(チーピン、フック、ドロー、ストレート、フェード、スライス)。

○○低中ストレート
◎○中中ドロー
××低左チーピン
○△中右ドロー
◎○中右ドロー
◎◎中中ストレート
△○中左ストレート

4番ホールで失敗した以外は、ソコソコのショットでした。但し、9番でも危うくフックしそうな感じでしたが辛うじてFWの留まったショットでした。

アイアン、ウッドの出来も前回と同様に、記号で書いて見ます。弾道の良し悪し(◎○△×)、飛距離の良し悪し(◎○△×)、方向精度(◎○△×)、高さ(高中低)、次が方向性(左中右)と曲がり(チーピン、フック、ドロー、ストレート、フェード、スライス)。

◎◎◎中中ストレート(AW)
○△◎中中ストレート(7鉄、距離感悪し)
△○△中左ストレート(3W)
◎◎◎中中ストレート(AW)
○◎△中右ストレート(7鉄、ライ悪し)
○△△中右ストレート(3U、ライ悪し)
◎○○中中ドロー(5鉄)
◎◎◎中中ストレート(1W)
◎○◎中中ストレート(SW)

ショット自体を見ると、3番ホールのティーショット以外は、ほぼ及第点の出来でした。5、6番で良くないショットがありましたが、共にライが悪く、仕方のない所かと思います。

短いアイアンの出来は出色で、スイングを変えて以来、真っ直ぐ飛んでピンに絡むくらいの安定感があります。

パットも前半は非常に安定し、2歩、3歩の距離は安定して入ってくれました。9番では7歩のバーディーパットも入り、2バーディ、2ボギーでした。

同時にアプローチも安定していて、ピンまで30yds以内のアプローチは1歩、2歩、2歩と寄ったためにパーを奪取できました。

ところが、好事魔多しで、10番ホールでショットをしようとバッグからクラブを取り出そうとした瞬間に左手を少し捻ったのか、手首に痛みが走りました。あいたたたた!

左手に力を入れたり、捻ると痛みがあり、2ホールほど無理して打ってみましたが、力が入らず、思いっきり右に飛ぶだけで、ゴルフになりません。止む無くギブアップとなりました。

折角のスコアがポストできないのは悔しいところでしたが、7月に雷雨のために、やはり10番ホールで中断したハーフのスコアがありましたので、それもポストしました。この時のスコアは41でした。

この日のハーフと7月25日を合わせたStatsは次の通りです。

Score: 77(41,36)
Put: 30(17,13)
DR Accuracy: 9/14(64.3%)
GIR: 7/18(38.9%)
Par Save: 11/18(61.1%)
Par Break: 3/18(16.7%)
Approach Save: 4/8(50.0%)
Sand Save: 0/1
Differential: 4.1(Couse Rating 72.2)

9/15で更新されたUSGA Indexのスコア一覧です。現時点のIndexは4.8となり、今年一番良くなりました。昨年の終了時点で4.7程度(自分で計算したので正式ではありませんし、正式には0.96を掛けるようで、その場合は4.5)でしたので、同じレベルに戻りました。

今年最初のIndexは7.0でしたので、スイングの改良に沿って、スコアも安定して来ました。何とか今年中には4くらいにしたい所です。

手首の怪我から一週間経ちました。手首を曲げても痛みは無くなりましたが、未だ一つの方向だけは曲げると痛い状態です。ただ、スイングをする分には痛みはなく、ラウンドは可能な状態になったと思いますが、少々怖さが残っています。あと一週間はパット練習だけで我慢しようと思います。

6 件のコメント:

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。

痛みがあってもスイングに支障が無いというのは不幸中の幸いでしたね。


しかし、やはりカテゴリー1のプレイヤーのショットというのは、安定していますですねー。

私に足りないのはどこか?と思いながらいつも拝見して、参考にさせていただいてます。m(__)m



大体半分以上のスコアで80以下にならないと、5.0は切れないわけですね。 やっぱりそこの“あと少し”が厳しいなぁ。

引き続き、頑張ります!(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

確かにスイングをする分には手首の痛みはありませんが、週末久しぶりに素振りしたところ、一週間スイングしていないと、左腕の筋肉や肩の回転で違和感があります。筋肉って毎日動かさないといけないんですね。

私の実力はカテゴリー1と言うレベルではありません。数字的に辛うじて引っかかってるだけです。でも、今のスイングが安定してくれば、もう少し良くなりそうな気がします。

私の場合、80と言うのが多いのですが、これをあと一つ二つ縮めたいですね。半分以上は70台にしたいですね。

スノーマン さんのコメント...

今週末には、やっとゴルフプレーできますね!
おめでとうございます!

プレー出来ない今は、パットの練習に力を
いれてるんですよね~。

スイングを変えてショットは既に安定しているし、これでパットも上達する訳だから、Hdp4は直ぐそこですよ!


私も練習もっと、頑張らなきゃ!?

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

コメントありがとうございます。

今は毎日のように帰宅してからパターで遊んでます。

昨夜、重いパターで通常のスイングをしてみたんですが、全く問題ありませんでしたので、この週末は大丈夫でしょう。ただ、真っ直ぐ飛ぶかどうかはやってみないとわかりません。先ずはリハビリラウンドです。

mei さんのコメント...

trimetalさん、、、ヾ(☆‘∀‘☆)【。゚+.нёllо。゚+.】(★‘∀‘★)ノ゙

ドアライバーの調子もだいぶ上がってきているようです。いいなぁ~♪

私は 今だ 右や左と・・・(;^-^A
でも めげずに頑張ります(*^-^*)v

手首 大丈夫ですか?

スイングに支障が無くてよかったです。
少しでも違和感があると ちょっと怖くなっちゃいますよね!

お大事になさって下さい(^人^)

trimetal さんのコメント...

meiさん、

仰るように、ドライバの調子は上がってきましたが、この2週間は全くボールを打ってないので、今度のラウンドでどうなるか不安はあります。多分、手首さえ問題なければ大丈夫だと思いますが。

meiさんの調子も安定してきてるように見えますよ。80台が続くようになってきましたよね。パットについても悩み多いようですが、長いパットの距離感については、別に記事でも書いてますので、参考にして下さい。

今週末はラウンド予定です。如何成りますやら。