2010年11月26日金曜日

未だドライバは不満(44回目)

新しいドライバで好調なラウンドの翌週末も同じく地元のGriffith E. Harrith GCに行ってきました。
この週初めから寒さが戻ってきましたが、この土曜日は未だ最高気温が12℃くらいありましたので、全然問題ないレベルでした。天気も曇のち晴でしたし、風の少しある程度でした。写真は2番ホールのティから見たところです。

ただ、このコースは11月に入ってからはグリーンの状態は酷いもので、エアレーションの影響は残ったまま、結構芝も伸びてますし、本当にガタガタで遅いので、パットの良し悪しは判断が難しいところです。

ショットについては、Taylormadeの調子はイマイチで、引っ掛けたり、プッシュしたり、中々芯を食った良い当たりが出ない日でした。それでもFWにはそこそこ行きますので、ミスを許容するクラブなんでしょうね。

さらに、Uもアイアンも安定感を欠くものです。多分、11月になってからドライバは少し練習した程度で、殆どショット練習が出来ずに来たためと思います。それは、そのままスコアに直結します。

特に前半は、全く良いところなしで、パーが2つの44でした。ドライバは曲がりなりにもある程度はFWの行きますが、アイアンやUが定まらないのでグリーンに乗りません。そこへ持ってきて、グリーンのパットは入る気がしないのですから当然のスコアかも知れません。

後半になって少し安定感が出てきました。10番のセカンドのSWをトップしてダボを叩いた以降は、ドライバも真っ直ぐ飛ぶようになりました。

ドライバが良くなったのは、トップで少し深くテークバックして、ダウンスイングのタイミングを遅らせる事にあります。この点は、数ヶ月前から感じていまして、新しいドライバになってからは傾向が明確になってきました。一言で言えば、打ち急ぎを抑制すれば良いショットが出ると言う事です。
それが分かっていても、寒くなって少し厚着になったり、筋肉がほぐれるまでは、早打ちになり勝ちです。それが全てのショットに影響しているようです。

Statsは次の通りで、DR Accuracyは悪くありません。GIRが悪いですね。このコースの距離なら、10以上のGIRが欲しい所です。

この日の問題は、結局アイアンの精度と、アプローチの精度でした。Approach Save 3/8はもう少し改善したいです。

Score: 82(44,38)
Put: 35(18,17)
DR Accuracy: 11/14(DAP 2)
GIR: 7/18
Par Save: 9/18
Par Break: 0/18
Approach Save: 3/8
Sand Save: 0/0
Differential:

そんな中で、良かった点を書いてみます。

写真は13番のPar4で、以前は凄く苦手にしていたホールですが、最近はドライバがFWに行くようになったためか、アイアンでグリーンオンするか、グリーンカラーくらいまで行くので、パーの確率が上がりました。こういう狭いホールでドライバが曲がらないのは良いですね。

次の17番も同じですね。このホールは、狭いわけじゃないのですが、少々長いホールで、中々パーオンしないのですが、ここも確実にFWに残り、セカンドの距離も180yds程度なので、最近はオンする可能性も上がり、パーも出るようになりました。

ドライバは平均して悪くはないのですが、未だ振り切れている感じがしません。あと一歩というところです。

0 件のコメント: