2010年11月14日日曜日

新兵器は安定してます(43回目)

土曜日に続いて、日曜日も新兵器を携えて地元のGriffith E. Harrith GCに行ってきました。

Course Length:6512Yards/Par71(36,35)
Course Rating:71.0
Slope Rating:125

天気は昨日に続いて、晴れで風も弱く、15度くらいまで気温が上がり、絶好のゴルフ日和でした。写真のように、秋の雲は少し出ていますが、概して晴の一日でした。なお、FWはWinter Ruleとなってますが、ほとんど問題なくプレーできました。

今日は、新兵器(Taylormade SUPERTRI)の本気モードのラウンドで、スコアに挑戦です。ただ、グリーンが凸凹の酷い状態で、イマイチ期待できないので、兎に角ショットの安定感を見たいところです。

まずは、Statsですが、今年一番のスコアとなりました。

Score: 73(37,36)
Put: 31(16,15)
DR Accuracy: 10/14(DAP 1)
GIR: 11/18(61.1%)
Par Save: 14/18(77.7%)
Par Break: 2/18(11.1%)
Approach Save: 4/6
Sand Save: 0/0
Differential: 1.8

ドライバは、12回打って、記号で示します。

最初が弾道の良し悪し(◎○△×)、次が飛距離の良し悪し(◎○△×)、高さ(高中低)、次が方向性(左中右)と曲がり(チーピン、フック、ドロー、ストレート、フェード、スライス)。

1.◎○中中ストレート(FW中央)
2.○○中左ストレート(左1stカット)
3.○○高右ドロー(右1stカット)
4.◎○中左ストレート(FW左)
6.◎◎中右ドロー(FW中央)
8.○△低中ストレート(FW中央)
9.○○高中ドロー(FW左)

12.△○高中フック(FW左)
13.○○中中ストレート(FW中央)
16.◎○中中ストレート(FW中央)
17.△○中中フック(左ラフ)
18.◎◎中中ストレート(FW中央)

2回程良くない弾道のショットがありましたが、実質セカンドに影響を与えた(DAPスコアが付いた)ホールは17番だけでした。この2回は共にフックし、ややトゥー側でヒットした事が原因のようです。また、17番は逆風で距離の長いコースで、力が入り過ぎた事も原因です。

飛距離については、今日は普通の感じで飛んでいる印象はありませんでした。それでも、コースは短いので全く問題なく、アイアンショットも安定していたため、GIRも11ホール記録できました。

この日はアプローチが安定しており、6ホールのアプローチ中で、3ホールが2歩以下に寄りました。

パットは、グリーンの問題もあり、バーディパットが一杯あっても入る気がしませんが、長いパットの距離感が比較的良かったことが安定感に繋がったと思います。

スコアの方は+2の73で、Differentialが1.8となり、何とかIndex 4.5は維持しそうです。シーズンももう少しですので、今後も何とかスコアを頑張ってIndex4.0目指して頑張ります。でも、温かいのは今日までかも。

最後に、葉の落ちたツリーラインと紅葉の違いを比べてみました。これは12番ホールのティ方向から見た所です。とても同じホールとは思えませんね。

10 件のコメント:

yspz さんのコメント...

さすがですねー!

紅葉もすごく綺麗です。


私もBloggerへの移籍を決めました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

trimetal さんのコメント...

yspzさん、

Zさんのコメントだったんですね。やはりブログの移転は面倒な話ですが、Zさんのブログは内容が濃いので、是非残して欲しいと思います。

新しいドライバは、大型ヘッドでして、ある意味安定感があります。ただ、私のスイング軌道ですと、少々ドローセッティングにして、重心距離を短くするウェイトの設定が必要です。そのお陰で比較的安定したショットができるようになりました。

yspz さんのコメント...

すみません、急に投稿名が変わってしまって。(^^;

(Yaki Soba Pan Zでyspzは、旧ブログのURLのuser名部分としてもずっと使ってます。(^^) )


本当、おっしゃるとおりですね。

私もドローバイアスを好むのはドローが打ちたいからではなく、重心距離が短くなるからです。
(でもって、フェードバイアスなんか打ちますと、どフックになります。(^^;)

hyappo+ さんのコメント...

新兵器を持ち込んで2回めのラウンド(しかもあまりコースコンディションの良くない11月)で今年1番のスコアだなんてすばらしい!!

CTの地元ラウンド分のポスティング受け付けは今月いっぱいでしょうか?
安定して結果が出るドラは次のショットへのプレッシャーが減っていい流れができるしほんと戦力になりますから・・・これからが楽しみですね♪

Winter Ruleの看板、初めて見ました(汗)
1クラブレングス動かせるというローカルルールが設定されてるのは握ってるオジちゃん達、助かりますね(^^
このあたりは「落ち葉に埋もれてボールをロストしたらノーペナで”恐らくこのあたり”って所からドロップ可」という内輪ルールが多いかも。

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

コメントありがとうございます。

確かにドライバは安定してましたし、アプローチが良かったのが好スコアの原因だと思います。

ウィンタールールは、こちらでは結構ありますね。でも、必要だと思いませんけどね。ですので、私の場合はゴルフの精神に沿ってノータッチです。但し、10月後半からは落ち葉ルールは必要ですね。それと、真冬のカチカチゴルフの場合は少々事情は違いますけどね。

Indexですが、私はCTではなく、NJのクラブに入ってます。担ごう会のホームコースとして使ってるためです。NJでは10月末ですが、他地域での結果はポスト可能で、月に一回更新されると書かれてました。CT協会の場合は、10月末が最終ですが、11月以降も2回更新ですね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

yspzは、少し考えてわかりました。やきそばパンの理由は以前聞いたような気がします。私も好きな食べ物ですが、本当はやきそばライスが好きです。大阪出身で、お好み焼き定食などもありです。兎に角ソース文化なので、ソースの味がついてればOKって感じですかね。

以前、私もマイナスアングルのクラブを使っていたらチーピン多発、使えないので、同じクラブをフック打ちにあげたら、最初は良かったのに、酷いチーピン打ちに変わった事があるので、フェードバイアスは今でも要注意です。

スノーマン さんのコメント...

この時期に73ですか?!流石、trimetalさん! 
すごい~!
新兵器、いい感じみたいですね!
でも、やっぱりプレーヤーの技がなければこのスコアーはでませんよね!

私は、今ドライバーのスイング修正をこつこつと
やってます。
ジムも、ちゃんと今のところやきそばパンZさんには、
ブラックフライデーあたりが山場だと言われてますが、
がんばってます!

問題は、ゴルフのほうではなくてブログの移転。。。
頭、痛めてます!

私のブログへの、温かい言葉ありがとうございました!
何とか頑張って、移転したいと思ってますが。。。

PCオンチには、ハードル高いです。

mei さんのコメント...

trimetalさん こんばんは・・・ご無沙汰していますm(_ _)m

とっても素敵な紅葉ですね♪
こんな素敵な紅葉の中でのゴルフ 良いですね~♪

73・・・・お見事 流石です。

また 遊びにきまぁ~す(*^-^*)/

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

この時期と言っても、異常に高い気温でしたので、半袖で出来ました。グリーン以外のコンディションも良いので、パットが入れば好スコアが期待できますね。

それにコースが短いので、私には丁度良い感じです。長いコースに行くとスコアになりません。もっと飛距離が欲しいです。

スノーマンさんはジムに通っているようで、飛距離アップも狙っているのでしょうか。来年の準備ですね。

PC関係はお任せ下さい。と言うほど私も知らないのですが。小船に乗ったつもりでお願いします。

trimetal さんのコメント...

meiさん、

お久しぶりです。
meiさんのブログには訪問させていただいてますが、コメントが出来ないようになっているので、ご無沙汰でした。それに、少々忙しい時期もありましたし。

これから寒くなってゴルフが減りますが、ブログは別の記事を書きますので、又来てください。