2011年8月25日木曜日

弱肉強食

今週、カリブ海で発生して巨大化したハリケーンは、カテゴリー3(風速50m以上)に発達して、アイリーンと名付けられました。今週末から月曜日に掛けてNY近辺に最接近、場合によっては上陸しそうです。土曜日に一応ゴルフの予定がありますが、どうなるか不明です。

さて、先週の事、私のオフィスの窓ガラスの向こうで何か音がしました。何だと思って振り返って見た所、巨大な蜂が蝉を捕獲して、窓ガラスに沿って飛び上がろうとしているところでした。

セミは、ミンミンゼミくらいの大きさで、クマゼミより明らかに小さい感じでした。セミとしては大きくないのですが、蜂はセミと殆ど変わらない大きさなので、蜂として見れば巨大ですよね。

多分、この蜂はスズメバチかと思いますが、もしこれに刺されたら命が危ないと思います。ガラス越しだったので間近で見たのですが、長い針が蝉の胴体に刺さっていました。

もっと上手く写真を撮りたかったのですが、蜂は上へ上へと上がって行くので、これが精一杯でした。結局、窓から蝉を抱えたままで飛び立ちました。

いやあ、自然界の弱肉強食を目の当たりにしました。

2 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

trimetalさん、こんにちわ!

良く、撮れましたねこの写真。 素晴らしい~!
私は、3年前まで、一度も蜂に刺されたことありませんでしが、
ゴルフコースでPWを持つ私の手にとまっていてアッと思った瞬間に刺されました。

私、とにかく針で刺されるという感触がダメで、
フルーショットもずっと受けたことないんです。
それなのに、蜂に刺されて。。。ビックリでした。
夏のゴルフコースは、気をつけないとダメですよね。
あ~、くわばら、くわばら

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん。

こんにちは!
私は常にカメラを持ってまして、この時も音がした後ですぐに取り出しました。蜂が自分より大きいセミを運ぶのに疲れたようで、ちょっとの間だけ留まっていてくれたのが幸いでした。

蜂は、子供の頃に刺されて以来、大人になってからは刺されていないかも知れません。2回目はショックが大きいらしいですね。

スノーマンさんは、子供のようですね。注射が嫌いなんですね。妻と同じです。