2009年12月20日日曜日

缶カレー

最近、こちらでCMが流れている缶入りカレー。写真のキッコーマンの銀座Classic Curry。3種類が販売されているが、今回はPork&Vegetablesを買ってみた。昔から缶カレーは好きで、何度か買っている。レトルトカレー程ではないが、思いのほか美味しいのだ。

さてこのカレー、色は黄色が強く、最近には珍しい色である。味は、少し辛口で、ボンカレーとククレカレーを足した感じ。でも、ボンカレーとククレカラーを馬鹿にしてはいけない。私は、両方共にお気に入りである。

ボンカレーは1968年(全国販売は1969年)、ククレカレーは1971年にそれぞれ販売されている。写真は、初代のボンカレーのデザインで、88円だったか、そんな値段だった記憶がある。当時、自宅で作るカレーと言えば、カレーの匂いと味はするが、とにかく味が薄い。それも当然で、戦後庶民がカレーを食し始めた当時、節約のために少しのカレールーを入れて匂いと味は付けるが、同時に少ないカレールーでトロミを付けるために小麦粉を水で溶いて入れていた記憶がある。

日本のカレーはイギリスからの輸入と言われているが、本来であれば小麦粉をゆっくりとフライパンで炒めて色と香ばしさを出していたが、母親の作るカレーは、単純に小麦粉を水で溶いているだけなので、色は薄い黄色で、味は薄くて、粉っぽい味がした記憶がある。

そこに、ボンカレーの出現である。量は180gと若干少なめだったが、ご飯をおかわりして食べていたくらいに気に入ってたのである。最近のレトルトカレーは、本当に美味しいし、様々な種類があるが、当時はボンカレーは斬新だった。

今回食べたカレーは、酸味が強い点と、辛味が若干強いが、印象はボンカレーと似ている。どのように酸味を出しているのか、分からないが悪い印象はない。若干、小麦粉のような味が残っている点が気になるが、結構良いかも知れない。

4 件のコメント:

ひゃっぽ さんのコメント...

キッコーマンの缶カレー?!
CMでやってるんですか~知りませんでした。
(ということは普通にスーパーに行けば手に入る?)

7年前、初めてMAに赴任したときはボンカレーが買えたはずなんですが
狂牛病云々の後、大好きで食べたくても買えなくなった物の筆頭(涙)
一度出張者の方にお願いして持ってきてもらおうとしたら
これはビーフを使ってる、って没収されちゃった事も・・・

突然ですがtrimetalさんはカレーにらっきょう派、福神漬け派のどちらでしょう?

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

TV-Japanで時々CMを見ます。私はNYのDAIDOで買いました。多分、日系スーパーや、アジア系スーパーにあると思います。
この記事にも同様の記事がありました。

なお、私はらっきょうも福神漬も両方です。実家ではらっきょうを漬けていますので、時々いっぱいもらってきます。

mei さんのコメント...

こんばんわぁ~・・・缶カレー
こちらでは あまり見かけません。(*^-^*)
 ボンカレーの画像 懐かしいですね(*^-^*)b
今は あまり食べる事が少なくなりましたが・・・美味しいですよね。

trimetal さんのコメント...

meiさん、

日本でも昔は結構あったのですが、今は完全にレトルトカレーに変わりましたね。
アメリカでは、レトルト食品自体を見かけないので、基本は何でも缶になります。スパゲティまで缶ですからね。