2008年8月3日日曜日

シャッターが壊れた

 先日の事、会社を行くために車を車庫から出し、シャッターを閉めようとしたところ、リモコンの調子がおかしくて、一度ボタンが押したつもりが、2度押しになってしまった。シャッターが動き始めた瞬間にもう一度ボタンが押されたものだから、シャッターが急停車したようだ。その途端、シャッターの調子がおかしくなった。もう一度リモコンを押しても、一瞬は動くが、直ぐに元に戻ってしまい、閉まらなくなった。

 リモコンの調子が悪いからかと思い、壁に付いているボタンを使って閉めようとしたが、同じ症状。ボタンを押し続けていると最後まで閉まるが、離した途端に停まってしまう。ところが、開ける時は正常に動作する。やはり何かが壊れているようだ。仕方がないので、マニュアルに切り替えて、手動でシャッターを閉めて会社に出かけた。

 次の日の土曜日、もう一台の車で妻が買い物を出かけた後、戻ってきてから車を車庫に入れた。直ぐに私が出かける予定なので、シャッターを開けたままにしていた。ところがいざ、出かけようとしたら、シャッターが全く動かない。最初に壊れた方のシャッターも全く動作しない。昨日の壊れ方とちがって、ブレーカーが外れたように、全く反応しないのだ。今度は電気系統の故障かも知れない。

 一応、大家さんに連絡してあるので、月曜日に来てもらえそうだが、完全に壊れてしまって、怒られるかも知れない。大家さんへの説明は妻に任せて、会社に行こう。

0 件のコメント: