2010年1月6日水曜日

自宅でラーメン

我が家では、昼食にインスタントラーメンを作る時があります。まあ、手抜きですね。

ところがどっこい、これが手抜きじゃないんです。

先ず、インスタントラーメン。家族のお気に入りは、「チャルメラとんこつ」。これはとんこつ味なのは良いのですが、我々神奈川県人には、純粋のとんこつではなく、醤油とんこつがポピュラー。そうです、有名な家系ラーメンに慣れ親しんでいるのです。

そこで、醤油を少し足すだけで、食べ慣れた醤油とんこつになる。

具は、チャーシュー、実際には煮豚だが、豚肉の質によって味は変わるが、安くて比較的簡単に作れるし、前にも紹介したように炒飯作る時にも使えるので重宝している。

味付け卵。卵を茹でて、醤油と味醂のタレに漬けるだけであるが、これも味わい深い。
のりも必須アイテムだ。これに時々はメンマも加わり、刻んだ葱を入れると立派なラーメンの出来上がりだ。
こうなると、立派な料理という感じがする。でも、あらかじめ具材を用意しておけば、ラーメンを煮るだけで簡単にできるので、昼食にぴったり。

0 件のコメント: