2010年1月11日月曜日

ネットワーク高速化

我が家のインターネットアクセスは、ケーブルテレビのOPTIMUMを使っている。

普通ケーブルテレビは高速と言われているが、何故か私の地域は遅い。同じOPTIMUMでも隣のStamford市は50Mbps出る所もあり、非常に高速だ。ところが我が家のネットは0.5~1.0Mbpsと言う所。

この速度はLinkupの速度でなくて、実質のインターネットアクセス速度なので、通常の使用では不便を感じる事は少ないが、大きなファイルをインターネットからダウンロードする時などは少々遅いと感じるし、会社のノーツメールへのアクセスも遅く感じる。

そこで、Windowsからアクセスする場合のチューニングを行ってみた。過去に一度やってみたが、その時は全く効果がなく、あきらめていたが、今回新しいツールを見つけたので試してみた。

下記が開発者のサイトで、

http://www.yasuoka-yoshiharu.net/Top.html

ここの掲載されている、

InternetAcceleratorSP
(Copyright (C) Hee Cheong Lee All Rights Reserved.)

を使ってみた。

このツールで自動的に通信パラメータをチューニングした結果、

推定最大ダウンロード速度 3.27Mbps(418kB/s)
推定最大アップロード速度 1.42Mbps(181kB/s)

が得られた。但し、これは推定最大速度で、平均的に見ると、2~2.5Mbpsという所でした。
でも、従来の0.5~1.0Mbpsに比べたら2~5倍の速度になりました。

実は、この結果は驚くに当たらないのです。従来の速度は遅かったのは事実ですが、インターネット上のファイルをダウンロードするツールで、分割ダウンロード機能を使った場合、2Mbps以上の速度が確認されていたからです。

なぜ通常のアクセスで速度が遅いのかはわからなかったのですが、明らかな事は帯域幅は2Mbps以上有ることは分かったいたので、それをどうすれば発揮できるかだった。今回のツールはそれを自動的に設定できる意味で、ポテンシャルを最大限に発揮できる優れものと言えるだろう。

2 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

流石、ソフトウエアエンジニアーですね。
我が家は、エンジニアーであるハズバンドにpcのことは全て、任せっきりですですので。。。。。
私の役割は、”遅い!”とか”何かヘンなメッセージが出てきた!”とか、文句を言う事だけで。

コンピューター関係の事をよく判っている人が、うらやましい限りです!

動画のリンクの方法、どうもありがとうございました。
試してみます。 でも、また質問が有りましたらご指導のほどよろしくお願いしますね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

私の妻も同じです。問題が起きた時に何もしなければ良いのですが、一度変なメッセージが出来てきてキーを押しまくったらウィルスに感染して立ち上がらなくなったことがあり、それ以来問題が起きたら何もしないが鉄則になってます。

でも、家庭に一人分かっている人が居れば問題ないかと思います。