2010年8月14日土曜日

Best30二日目(23回目)

初日は6位タイと上々のスタートを切ったわけですが、二日目は如何に。

初日と同様に、コミッティーとボランティアメンバーは早朝に集合し、受付他のセッティング。ラッキーな事に、テントとテーブルはコース側が早くもセッティングしてくれて、我々のやる事は少ない。

スコアボードを貼ったり、二日目から始まるレディースの受付くらいで、比較的楽な二日目のスタートとなりました。

コースには、選手専用の練習場があり、ボールは打ち放題です。結構早くから来る人も居て、皆さん練習に余念がありません。

1番ホールには、トーナメントとスポンサーの横断幕が設定されています。今日の第一組には一般から参加のM子さん。毎度のように可愛いボールを使っています。
ご本人了承の元に写真を取らせて貰ったら、サービス精神旺盛な彼女のパフォーマンスもありました。スタート前に大丈夫かなと少々心配になるサービスぶりに少々恐縮した次第です。


二日目は、スタート前からThunder Stormの予報。私のスタートは12:33で、スタート直前から周囲が暗くなり始めました。

ティーショットは練習の時と同様に、比較的良い当たりで、フェアウェーに行ってくれましたが、セカンドの3Wが不運にも手前のバンカー。長いバンカーショットをトップしてグリーンオーバーし、寄せも失敗してのダボスタート。

この辺りから、一層暗くなり、遠くから雷の音。間違いなく、中断しそうな雰囲気の中でティーショットは上手く打てました。しかし、セカンドで右手前のバンカーに入れてしまった頃には、もっと雷が近づき、今にも中断の予感。中断と言う予感が、中止と言う思い込みを呼んだようで、バンカーショット以降が雑になり、3パットも重なってトリプル。最悪のスタートとなりました。今考えると、明らかに、気持ちがプレーに集中して居ませんでした。

3番ホールのティーで待っている所で、一層雷の音が酷くなり中断。

30分後に、雷は遠ざかり、再開となりましたが、出足の失敗を取り戻そうした焦りが、悪い方向に向かい、最後までチグハグなプレーとなりました。

先ずは、Statsを書きますと、

Score:88(46,42)
Put:34(17,17)
DR Accuracy:13/14(92.9%)
GIR:4/18(22.2%)
Par Save:6/18(33.3%)
Par Break:0/18(0%)
Approach Save: 4/14(28.6%)
Sand Save: 1/2(50.0%)
Differential: 11.5

兎に角、フェアウェーキープ率が最高に良いのに、パーオン率が最低な事。明らかに、アイアンショットの不調がピークの状態でした。その上に、パットもアプローチセーブ率も悪く、殆どのホールで寄せて1パットが出来なかった事を意味します。

初日の後半から、ドライバは安定し始めましたが、アイアンの調子が落ちていたのですが、そこへパットが元の状態に戻ったために、悉く寄せワンができなくなった次第です。

ここから、再開後のプレーの一部を書いてみます。

3番以降、8番まで悉くグリーンを外し、2回は1パット(パーは一つ)でしたが、他は全て寄せが寄らずにボギーとなりました。

それでも、一番難しい9番では、ドライバがFW中央を捉え、セカンドもU4で9歩にオン。このパットも非常に上手く打てて、カップを舐めながら惜しくもパー。でも、少し気分を良くした9番でした。

前半は、スタートの2ホールを取り戻す事が出来ず、46も叩いてしまいました。後半は、何とか30台で回りたい所です。

10番以降もアイアンは不調でも、2ホール続けて寄せて1パットでパーを奪取できたのは上々でした。続く12番も4歩にパーオンしましたが、これをBに外してパー。兎に角、3ホールでパーを連取できて一安心です。

ところが、易しい13番のセカンドで111ydsをウェッジでグリーン手前のバンカーに入れて、これを2歩まで寄せたものの、パットが思うに任せずにボギーとなった時点で少々がっかりしました。

14番は長いために、セカンドでグリーンは外したものの、3歩に寄せてパーを狙いましたが、これも微妙に外してボギー。

15番は上りの長いPar3で、逆風の中を好調なドライバで6歩にオン。しかし、このパットも微妙にAに外してパー。

しかし、16番は2歩を外してボギー、17番は9歩を3パットのボギー、最終18番に至っては、2打目で痛恨のミスでバンカーに入れて、寄せも失敗してのダボと最低の上がりとなりました。

特に、16番以降の3ホールは2歩以内のパットを全て外してのボギー、ダボとなりました。その間にミスショットもあり、後半も42を叩いてしまいました。

トータル88は、如何に不調でも叩いてはならないスコアで、一気に22位まで落ちてしまいました。

最終日は、1週間あけての翌週の土曜日で、その間に少しアイアンショットを立て直す必要があります。もう一頑張りします。

2 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

お久し振りです!トーナメントの準備でお忙しかったみたいですね!

トーナメント結果、残念!
trimetalさんらしくなかったですよね。
フェアウエーキープ率はかなり高かったのに
ゲームにフォーカスが出来なかったのでしょうか?


でも、とにかくトーナメント無事終了
お疲れ様でした。

また、ブログ楽しみにしています!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

コメントありがとうございます。

仰る通り、この日は少々集中力が欠けていました。特に雷が鳴っていた頃は中止前提でプレーしていたかも知れません。

それでも、13/14もFWキープしながら、パーオンが4つとは情けない限りです。これだけ酷いと、ショットに自信がなくなってきて、悪循環に陥る事を経験しました。

最終日の様子は、後ほどアップしますので、また読んでください。